五感を繊細に感じ取って過ごす三日間 | ゼロ詩人の自己愛エクリチュール

ゼロ詩人の自己愛エクリチュール

このブログは社会的基準に合わせられない自分の存在価値を自ら認め、さらには愛するために、自己愛の完成に向けての書き物である。葛藤と矛盾する気持ちを認め、自分を限りなくどこまでも許せるまでの旅である。
詩で世界に、未来に貢献する活動を行っている。

いつも訪れてくれてありがとうございますー

今日の東京は雨上がりで気持ちが良いです。

(現在私の住んでいるところは東京でも多摩方面なので緑が多いです。)

 



雨上がりを散歩していて

「私は草の生えた地面を見たり歩くのが好きだなー」

と感じました。

これが好きなことの一つです。

元々都内に育って、都心から離れるのはちょっと嫌な感じがしていましたが、

もしかしたら本来好きなものはコンクリートではなく土の地面だったのかも。

このように好きなものというのを見つけるのは意外と難しい。

頭で好きなものを考えてしまうからです。

 

今日からはさらに五感を繊細に感じ取って過ごす3日間を始めます。

例えば、いい匂いをかいだり、風を感じたり、眠くなったら寝る、閃いたらやる、

小さなことです。

アキコさんも言ってます。

「大きなことやろうとしなくていいんです!自分のために小さなことをどんどんやってあげるのです!」

それって普通すぎてみんなやらない、私もです!

だからこれからはやろうと決めました。


そして先日来続けていた
グラウンディングとブロック解除の、効果の話です。

3日間1日3回、朝起きてすぐとお昼と夜とグラウンディングをしてさて効果はどうなのか?
あります。
特に朝起きてすぐやるのは
やはりその後のエネルギーに影響を与えることを感じました。
ほんの数分の事ですが、
その数分をとにかくやる、
それからキッチンに行ってお湯を沸かし朝ご飯のよ用意をする。

出来事に大きな変化はないですが、1日を自分のためにコントロール出来るという感覚が強化されます。

気を抜くと直ぐ家族や環境の要求や、ルーティンや「しなくては行けないの観念」に

ゾンビのように操られる事で1日を過ごしているので。
 

私は現在かなり自由に生きています。

言葉やドローイング、音楽を日々自分のためにしています。

 

作りたいと思った家も2年前に作りました。

アトリエも作りました。

もう家レベルでは欲しいものはないです。

欲しいではないですが、海近くに暮らす、仕事する、はしたいな、と最近感じます。

海に縁が来るといいです。

 

 

とはいえ
私は現在家族六人で暮らしています。

夫婦+子ども3人+義母です。

子どもたちは男子3人。みんな本当にいい子たちでそれぞれ個性が際立っていて面白いです。

一方家としては硬い自営業の家なのでエネルギーは非常に固いです。

それもこれも自分かー

と自分にキレたり宥めたりしながら生きています。

 

ということでまだまだ自分を縛るものがあり、

ブロックの数は多くないけど重さが重いのでいつとれるのか?!

と疑いが湧きますが、2月から日々ブロック書き換えをこまめにし始めたところです。

そんな私には朝とにかく一旦一人で誰もいないソファーにさっと座ってグラウンディングをするのは

自分に意識を向けさせる一つの行動として有効かと思います。

 

まだ続けています。

 

ところでグラウンディングはベースのようなもので、

日常の時間をよりハイアーセルフの声に従って生きる実践としては

自分の五感を常に感じていることを新しい習慣にしようと決めました。

 

もう同じ繰り返しは嫌なので、新しい感覚を掴むべく決めました。

またぶれるとは思いますが、

またその後の報告をしていきます。