愉快な仲間達とわかれた後
車で一気に伊豆稲取を目指します。

箱根・伊豆旅行1日目その1はこちら☆
箱根・伊豆旅行1日目その2はこちら☆
箱根・伊豆旅行1日目その3はこちら☆
箱根・伊豆旅行2日目その1はこちら☆
箱根・伊豆旅行2日目その2はこちら☆

ひとり旅の目的の1つは
稲取のつるし雛

こっちが本職だからね。
時間的に今日半分回れるかも!?

箱根湯本から稲取まで約2時間半くらいかな?
スピードはそんなに出さず安全運転(たぶん)

あっ!
トイレに行きたい!

みんなと別れたとたん急にトイレに行きたくなる。。。

熱海サンビーチの近くにある「熱海親水公園」の駐車場(有料)に車を停めてトイレにGO!
そしてまだちょっとしか咲いてない桜と荒れた海を眺めて見たものの…
雨が降っているのですぐ車に戻り、車を走らせます。


そしてまた車でGO!
いやー
思いの外サクサクついたよ。

途中 伊豆高原のあちこちに寄りたい衝動に駆られましたが、あまりにも雨風が強いので断念。

伊豆高原のあちこちも今度遊びに来ます!

稲取には16時前に到着!
そして稲取でのつるし雛展示会場一件目二つ堀みかん園「雛の館」
こちらは拝観料無料
庭園にある鳳凰の松は東伊豆町指定文化財にも認定されていて圧巻です!
毎度素晴らしいな!と思ってしまう。

雨がすごかったので窓は閉め切られていました。

いつも(二年に一度の割合で訪れています)は縁側におばあちゃんが座ってチクチク縫い物をしていたのだけれど…
おばちゃんを見かけることが出来ませんでした。
そして、聞くのもなんとなく出来ず…わんちゃんと戯れていたお兄ちゃんに挨拶をして車に戻ります。


閉館時間までまだ大丈夫そうなので、二件目雛の館「なぶらとと」

誰もいなくて貸し切り状態でした。

受付のおばちゃんも気さくに色々話してくれたり教えてくれたり。

私も新作?をお客様に提供しなくちゃなー
何を作ろうかなー
などと考えつつ撮影しまくりです。




そして初めて見ました!
↓↓↓何で出来てるか分かります?

なんと!
籐で編んであるんですよ!
全部!
お話を伺ったら…
皇太子様が赤ちゃんの頃お使いになっていた乳母車を籐で編んで作った方のお弟子さんが編まれたつるし雛だそうです。

これ現物はすごいですよ!
流石に籐までは手は出すつもりはないけど、素晴らしい!と見入っちゃいました。

このおひな様達も籐で編まれてます。

こちらは素敵なつるし雛達
私が教えさせて頂いているのはこっちね。


入り口にはこんな古い看板も!

「敬震丹」の文字が。
薬の看板でこの敬震丹は気を巡らせ自律神経を整える薬とのこと。
今現在も売られているそうです。
なぜこの看板がここにあったかは聞きそびれましたが、薬屋さんやってたのかな?と推測されます。

優しくて気さくなおばちゃんに別れをつけ今夜の宿に向かいます。

箱根・伊豆旅行1日目その1はこちら☆
箱根・伊豆旅行1日目その2はこちら☆
箱根・伊豆旅行1日目その3はこちら☆
箱根・伊豆旅行2日目その1はこちら☆
箱根・伊豆旅行2日目その2はこちら☆

つづく