pocopoco -5ページ目

ついに訪問1日目!!

こんにちは!一年生のルーナです(*^^*) 

9月2日の夜、私たちはついにフィリピンに到着しました!とはいったものの、実は香港の悪天候の影響で飛行機が遅延するというアクシデントが…(^^;
結果的にはほぼ予定通りの到着だったので良かったのですが、出発早々ヒヤヒヤしましたね…(* ̄∇ ̄)ノ
機内食は、想像以上に美味しかったです(*^^*)フィリピンに到着
さてさて、空港を出てホテルに向かう間、驚くことがたくさんありました。その一つがクラクションがあちこちで鳴り響いていたことです!無理やりな車線変更とか、歩行者の横断とかが普通にあって、当たり前のようにクラクションがならされているんです!日本だと、クラクションはあまり鳴らさないと思うのでビックリしました。

ホテルに着いてからは近所のコンビニに水のペットボトルと軽食を買いに行きました。そのコンビニは日本でもよく見られる大手のチェーン店なのですが、そこでは日本と少し違うところがあったんです。実はそのコンビニでは店内で飲食が楽しめるんです!日本でも、稀にそれができるところもあったりしますが、フィリピンだとよくあるのかもしれない…とびっくりしました。

ホテルに戻ってからはメンバーで集まって今後の予定の確認をしました!まだ1日目ということで、やることは山積み…(^^; 練習の時間もとらなければいけませんし、色々と大変ですが頑張っていきたいと思います(^^)

それでは、Good bye!

クラウドファンディング成功!!!

PocoPoco1年生、森田です
この度、みなさまのご支援によりクラウドファウンディング目標金額20万円を達成できました!!
ダンケシェン!

https://readyfor.jp/projects/PocoPoco



これでとりあえずは一安心!自分はというとフィリピン🇵🇭への準備で大忙しです。そういえば、つい先日先輩方にフィリピンでの名前をつけてもらいました!ハリーポッターの登場人物からとって"ロン"になりました!みなさん改めてよろしくお願いします笑

あと嬉しいことに自分以外に1年生が二人、一緒に行くことになりました!やったね!フィリピンでの名前は"ルーナ"と"ジェイ(J)"です!二人とも面白い人でこれからのボランティアをより楽しめそうです(^^)

いよいよ明後日フィリピンへ出発✈️です!思いっきり楽しんで、いろいろな経験をしいきたいと思います!

それではGood Bye!!


プロジェクト終了まであと4日!!!

こんにちは!
二年生のジュニアです!

今日はクラウドファンディング情報と8月26日に行われたミーティングについて書きます!

~クラウドファンディング~
プロジェクト終了まで残り4日となりました!!!
現在PocoPocoのOBOG含め16名の方から合計16万円の支援をいただいています!
目標金額達成まで残り4万円です!!!

ここまで来れたのは支援してくださった方々のおかげです!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

プロジェクト終了は8月31日の23:00となります!

支援や拡散をよろしくお願いいたします!


~ミーティング~
8月26日のミーティングではPocoPocoが音楽祭で発表する
SummerParadise(Simple Plan)
Kapag Tumibok Ang Puso (Janella Salvador)、
そして学校訪問時に子ども達に教える曲、
フィリピン国歌
Kapag Tumibok Ang Puso (Janella Salvador)
を練習しました!




写真は子ども達でも弾けるようアレンジした楽譜です!

またフィリピンに持っていく持ち物や現地で訪問する学校や買い物をする場所などを地図を使って確認しました!

一年生はみんなフィリピンに行くのが初めてなので、とても楽しみでもあり、緊張もしている様子でした笑

Mail : pocopoco2008@gmail.com

Twitter : @PocoTweets

学校紹介 その2!

こんにちは!
今日は Budlaan Integrated School(ブッダアン小学校)を紹介します!



ブッダアン小学校は去年の夏からつながりができました。
去年の夏に初めて訪問し、春の訪問時から楽器の寄贈を始めました!



子ども達はピアニカを見るのが初めてだったので、まずPocoPocoメンバーが演奏を披露し、ピアニカという楽器について知ってもらいました。



そのあと、子ども達にピアニカの弾き方をレクチャーしました!





ピアニカを見る子ども達はとても興味を持ってくれました!

しかし、春の訪問ではあまり多くのピアニカを寄贈できませんでした…

今回の訪問では、もっと多くのピアニカを子ども達に寄贈し、楽器を弾く楽しさを知ってもらいたいと思いました!

~クラウドファンディング情報~

プロジェクト終了まで残り8日となりました!
8/31までに目標金額20万円を達成できなければ、子ども達に寄贈するための楽器を購入したり、学校集結の音楽祭を開催することができなくなってしまいます!

ご支援よろしくお願いいたします!!

https://readyfor.jp/projects/PocoPoco

Mail : pocopoco2008@gmail.com

Twitter : @PocoTweets

音楽祭に向けて その2!

こんばんは!

二年生のジュニアです!

今日は8月19日に行われたミーティングについて書きます!

ミーティングではソーラン節の練習、演奏曲の練習、新メンバーのあだ名決めなどを行いました!

PocoPocoは毎年、音楽祭でソーラン節を披露しています!
日本ではおなじみの踊りですね。
フィリピンの子ども達にはとても喜ばれますが、、、

練習をすると大体次の日は筋肉痛になります笑
それでもフィリピンの子ども達のために一生懸命練習をしました!

そして演奏曲のSummer Paradise(Simple Plan)という曲を練習しました!

楽器はギター、カホン(打楽器)、鍵盤ハーモニカを使います。
演奏は、子ども達にも教えられるように、いくつかのパートにわけてアレンジしました!



そして、新メンバーのあだ名を決めました!
このあだ名はフィリピンの子ども達が呼びやすいように全メンバーにつけるのですが、日本でもこのあだ名を使うので、あまり変な名前はつけられません笑

今回はメンバーの趣味や好きな漫画とそのキャラクターなどを参考に三年生が付けました!

そのあだ名は
ロン
J
ルーナ
です!

最後にクラウドファンディング情報!

現在10名の方から合計10万5千円の支援をいただいています!
本当にありがとうございます!
残り10日PocoPocoメンバー全員でがんばりますので、応援よろしくお願いいたします!!!

https://readyfor.jp/projects/PocoPoco/announcements/42439

Mail : pocopoco2008@gmail.com

Twitter : @PocoTweets