​ぽーこぁぽーこ音楽教室です♪



お久しぶりの投稿になってしまいました…

色々書きたいことが溜まっています😭



新年度からはじまった「ぽーこイベント」

第二弾の"エクセレンスコース公開レッスン♪"を

5/5こどもの日にお教室で行いました✨

(第一弾は、オンライン練習室でした❣️)







講師は、お教室代表の政美先生🎵
受講者は、未就学児〜大学生までの
エクセレンスコースの10名でした✨✨

指導者の先生方も数名聴講に来てくださいました。
遠いところから足を運んで頂き、
ありがとうございました🙇‍♀️‼️‼️
本番を控える10名の生徒さんの励みになりました✨



コンペティション課題曲を中心に
レッスンをしていきました。
同じ級を受けるお友達とは、はじめての弾き合い。
色んな発見ができたかと思います❣️

「もっと楽に弾こうよ。」シリーズ‼️‼️笑

寄りかかり全身脱力!!



バランスボールに乗って不安定な状態を

足を使ってキープしながら重心の練習。

不安定だった音がどんどん安定していった!!

身体大事だな〜😭✨



A2級 腕の使い方、脱力☺️

政美先生の上に乗っている姿がcute🩷




こちらは私に寄りかかって弾いているAちゃん☺️

背もたれがない椅子の場合はこのようにもできます!と、お母様が提案してくださいました‼️‼️




↓同じ曲同士の生徒さん。

いつもは1人で弾いている楽譜を

お友達と半分こ♡

1フレーズずつの弾き合いをしました!

これはとても面白かった!!

相手に渡す気持ちと受け取る気持ちどちらも大事❣️

対話出来ているか、再確認できました!!






自分がどう思っているか、どういう風に弾きたいか

質問された時に瞬時に言葉にできる子は音楽でも喋れている人でした。

どんなに小さくても、プレゼン力は音楽を表現する力に繋がっていくと感じました。

音楽の解釈の答えは無限です♾️

間違えはなく、どれも正解!だから「自信を持って言葉にしてね」という政美先生の言葉が刺さりました✨



受講者の皆さん、聴講の指導者の皆様

そして、政美先生1日お疲れ様でした‼️✨



本番に向けて更なる磨きをかけていきましょう♪


この日1日お手伝いをしてくれた、梨央奈ちゃん🎵

学業もプライベートも♡忙しい中本当にありがとう☺️❣️いつも助けてもらっています😭



終わった後は3人でお疲れ様会をしました🩷


近くの焼肉屋さんへ♡


午前中は、梨央奈ちゃんも

バッハ、パルティータで受講♪

人の前で弾くのは5年ぶり?😳


久しぶりに彼女の透き通った音が聴けて

嬉しかったです✨☺️



焼肉美味しかった〜🤤笑

政美先生、ご馳走様でした🙇‍♀️❣️



翌週は、ピティナステップ成増地区!

私は1日、会場スタッフとして居ます!

ハードな1日だけど焼肉パワーで頑張ります💪😆