〇〇すべきをやめて、〇〇したいことをしていこう | ラクに楽しく健康ご飯 料理苦手なママのラク!楽!発酵料理 堺市西区

ラクに楽しく健康ご飯 料理苦手なママのラク!楽!発酵料理 堺市西区

発酵食とミネラル、旬を取り入れて、元気で丈夫なカラダを作る。かんたん、ラクチン、お鍋一つで完成メソッドで料理が得意じゃないママもすぐにできるおいしい栄養ご飯が完成!
オンライン リアル自宅教室にて開催しています。堺市西区

手作りのパンと料理で家族もママも楽しい食卓♪

型なし 道具なし 子育てママのパン教室 ぽこあぽこ

藤岡由夏です。

 

あなたは真面目な人ですか?

 

それとも不真面目??

 

私、真面目じゃないよ~~って言う人も、実のところ結構真面目に生きている。

 

私の周りも見渡してみても、いろんな場面できっちりしている人がとっても多い。

 

子育てにしたって、主婦業にしたって、、みんなくそ真面目にちゃんとしています。

 

多分、私もその一人・・

 

 

そして、

〇〇しなくてはいけない、

こういう時は○○すべき、

 

外に出たら子供が迷惑かけないようにしなければならない

 

・・・せねばならない、

・・・すべき

これが一番になってしまうことがとても多いんですよね。

 

意外とね、この・・・・せねばならないをとっぱらうのも難しいんですよね。

 

「自由に好き放題やっていいよ!」と言われても、、

 

好き放題、何をしていいのかわからない。

 

自由になんでもできると思っても、なかなかできない。

 

 

自由ってけっこう難しい。

 

 

宿題はちゃんとしていかないと。。。

 

学校は遅刻しないで毎日行かなければ・・・

 

こんな風に早くも子どもの頃から、〇〇しないといけないで生きてきてるんだと思うの。

 

 

だから、突然

 

自由に、好き放題にして見たらと言われても、それどうやっていいのかわからないんですよね。

 

 

そしてさらには、、自由に自分の思う道を進んでいけるように子育てしたいと思っても、

 

そうやって生きてきてないものだから、どう導いていいかもわからないんですよね。

 

 

 

自由に生きる

自分勝手に生きる

 

はこれまた違っているから、難しい。

 

 

私ね、坂本龍馬がめっちゃ好きなんですよ。

 

坂本龍馬は海援隊をつくって、薩長同盟を成立させて、大政奉還をするように幕府を動かした人。

 

この人がいなかったら、今の日本は多分全然違う国になっていたと思う。

 

だけど、彼は日本のため、日本人のために、できることを全部やっていたんだけど、

 

自由な人だったと思うんですよね。

 

自由に生きる感覚があったからこそ、他の人が思いつかないようなこともやってのけた。

 

でも、自分勝手じゃないんですよね。

 

大真面目に日本人のために一生をささげたんです。

 

 

ご存知の通り、一大仕事をやってのけた直後、暗殺されてしまうんです。

 

「世の人は我を何とも言わば言え 我がなすことは我のみぞ知る」

 

これ坂本龍馬が詠んだ有名な和歌です。

 

 

こんな人、今現代でもいたら、ものすごく面白いだろうし、、、

 

国を動かすような力はなくても、

 

こういう風になれたらいいなとずっと思っているのです。

 

 

今日、11月15日は坂本龍馬の誕生日でもあり命日なので、思いっきり趣味のネタ書いてみました。

 

 

 

無料メルマガ登録はこちら

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

型なし!道具なし!子育てママのパン教室 ぽこあぽこ
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く 090-4564-0052 (10:00~16:00)