型なし!道具なし!パン作りナビゲーター
藤岡由夏です。
最近、ここって何の教室だったかな?っていう投稿が続いているので(笑)
今日は、最近作ったパンのお話でも・・・
まずはこれ!
これにね、チョコとくるみを入れてみた・・・
何も入っていないのは、長男にバカ受けで、チョコ入りは次男にバカ受け!
これはどちらも使えます
以前作ってくださった方も・・・気分を変えて、チョコやクルミも入れてみてね♪
成型の時にくるくる巻くだけですよ~!
小豆は砂糖を入れず炊いてます。
生地に小豆の煮汁、全粒粉も入って、栄養価かなり高し!
小豆は甘いやつを入れても美味しそうですね。
甘納豆なら、炊く手間もいらないし簡単でいいかもね!
ここ最近、月2,3回、終日パン試作デーを作っています。
豆、雑穀、ゴマ、シード(種)、、、
普段のパンにちょっと栄養価をプラスしてみようっていう試作パン。
今後は野菜などもちょっと使ってみたいですね。
イメージは・・・
「まごわやさしい」パン
ま 豆
ご ゴマ
わ わかめ
や 野菜
さ 魚
し しいたけ
い 芋
パンに入れるには、ちょっと入れにくいもの、合わない食材もあるけど・・・
昔から言われる「まごわやさしい」
これをちょっと意識してパン作り中~。
普段のご飯もね、これをバランスよくそろえてあげるといいのですよ!
お豆、ごま、海藻、野菜、魚に、きのこにお芋。。
これだけ揃ったら、バランスいいよねぇ~!
毎日全部そろえるのは大変だけど、ちょっと意識してみてくださいね♪
型なし!道具なし!子育てママのパン教室 ぽこあぽこ
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く 090-4564-0052 (10:00~16:00)
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く 090-4564-0052 (10:00~16:00)