思考力、判断力、表現力を育むリトミック② | 『ココロにおんがく』音楽教室ポコアポコ♪関桂子(東御市)のブログ☆リトミック・ピアノ・エレクトーン

『ココロにおんがく』音楽教室ポコアポコ♪関桂子(東御市)のブログ☆リトミック・ピアノ・エレクトーン

自然豊かな長野県東御市で音楽教室(子どものためのリトミック、ピアノ、ヤマハエレクトーン)を主宰している男の子三人のママです。子育ての奮闘やレッスン風景、アロマテラピーアドバイザー、趣味の手芸・木工、などをのんびり綴っていきたいと思います。

ココロに音楽〟
       長野県東御市 音楽教室ポコアポコ

        関  桂子です音譜 


前回の続き…
子どもたちの自主性を育み、自分自身で考えて行動できるよう導くための、効果的なアプローチとコミュニケーションは…




【理解して受容し、褒める】
ということです
「期待に応えよう」とするひたむきさ、
「がっかりされたくない」「叱られたくない」という怖れ、
「認めて欲しい」という願望を
理解し受け入れることにあります

とかく、出来ていないことばかり見てしまいますが、〝出来ていること〟をしっかりと褒めてあげましょう! 
大人にとっては当たり前に出来ていることでも、
その影にはその子なりの努力があるはずです

{A02EB0FC-E12A-467F-B3A5-F002CEDD89DC}

リトミックでグループワークをするときには、
「お友達の良いところを見つけよう」という視点から、互いに発表し合う場面を作ります

子どもたちは、実に色々なことを見ています
「笑顔が良かったキラキラアップ
「指先がピーンとしててカッコ良かったゲラゲラアップ
「しゃべりながらじゃないのに、目を見て合図をしていてスゴいと思ったおーっ!アップ

こんな風に素直に良いところを口に出来るって
素敵なことですねドキドキ



心理学の先生が仰っておられた言葉があります
『理解して褒めること…それは〝小さな自信の種〟に水をあげるような小さなコミュニケーションですが、それがやがて芽を吹いて 〝自信の苗〟となり〝自分で考える自主性の葉〟を大きく広げる大樹に育っていくのです』

子どもたちは毎日、幼稚園・学校で『間違えないようにするため』緊張しながら過ごしています
そんな中で、聴いたことを自由に表現できる
リトミックの時間には自分自身を解放し、昇華することが出来ます


「こんな音楽が聴こえてきたら、
スカーフを使ってどう動かす?」
そんな風に問いかけ、思考力、判断力、表現力を伸ばしていきますキラキラ音譜  


============================
クローバー前の記事『思考力、判断力、表現力を育むリトミック①』はこちらから↓↓


クローバーリトミック研究センター:
東信講師会のブログは
こちらから↓↓


音譜音譜音譜音楽教室ポコアポコ音譜音譜音譜
   〜step by step…毎日少しずつステップアップ〜


  ※随時ご入会いただけますウインク
   黄色い花リトミック・グループレッスン
         1歳/ 2歳/ 年少/年中/ 年長
          小学生~ シニアまで   
   黄色い花ピアノ個人コース
   黄色い花ヤマハエレクトーン®️個人コース
   黄色い花大人のコース
        (幼・保・教員受験準備の方・     
                               現職の方も在籍中キラキラ


  無料体験レッスンをはじめ
 単発講座右矢印子育てサークル、幼保小親子レク、                         いきいきサロン、児童館… 
        各種団体への出張レッスンも含め


お問合せは…

     090-4070-4417    関  桂子  
                                  までお願いします♪

(留守番電話にメッセージを残して頂きましたら折り返しお電話をさせて頂きます)

  音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜