桜情報2013 その3今日はあいにくの曇りですが暖かな日となりました。桜も順調に開花しているようです。 川の両サイドにはオシャレなとは言いがたい歩道が整備されています。 桜の枝が、歩道の方に伸びているので桜のトンネルになっています。 途中には、こんな花が咲いていたり・・・ そして雑草の代表、たんぽぽも満開ではないけど、しおれかけている花がひとつもない今頃が一番いいかも・・・ 週末には満開ですね 写真が全体的に暗くなってしまったのが残念 満開の時には青空になるといいな 以上、扇川緑道の桜情報でした。
桜情報2013 その2東京では桜が満開のようですがみなさまのお住まいの地域ではいかがでしょうか?名古屋でもこの週末で咲き始めお花見を楽しんだ方もいらっしゃるようです。扇川緑道は、こんな感じです。 咲き始めですね。でも中にはこんなに咲いている木もあったりします。 5分~7分咲きくらい でも、先のほうはまだまだ・・・ 全体を見ると、こんな感じ・・・ 逆光なのでちと見にくい・・・ 明日にでも開きそうなつぼみたちこれから毎日表情が変わっていくであろう扇川緑道でした。 川の中の雑草たちも刈ってあったのでよかったです。
外反母趾の悩み「外反母趾」といえば女性の足のトラブルの代表格ではないでしょうか。足の親指の付け根が「く」の字に曲がってしまう外反母趾。変形した部分が靴に当たって痛みが出たり、長時間歩くと疲れやすかったり、ひどくなると親指が第二指と重なるくらい曲がってしまう人もいます。ここまで曲がってしまうと見た目も悪く、またオシャレな靴が履けないという悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。足のトラブルの原因は「歩き方」と「靴」にあります。長年の歩き方のクセと足に合わない靴を履き続けることで発症します。多少の変形では痛みが無い場合もあります。でも、今は痛みがなくても、原因を取り除かず放っていると年齢とともに進行していきます。年を重ねれば筋力が低下するし、外反母趾の症状が進行することで痛みが徐々にひどくなるのです。また、外反母趾の症状がある人は足の指が使いにくくなります。そうすると足裏アーチが崩れ、偏平足、開張足になったり、ひざ痛、腰痛、足のむくみ、冷えなどのトラブルにつながったりします。でも、早く気づいて予防することにより、外反母趾の進行を止めることができます。今現在外反母趾でなくても歩き方に悪いクセがあったり間違った靴を履いていれば将来外反母趾になる可能性もあります。歩くことが苦痛になる前にご自分の足を見直してください。