何度かブログに書いていますが、母は私を見下すことで優越感を感じ自分の劣等感から目を逸らしてきました。めちゃくちゃ劣等感が強い上にプライドが高いので認められません。だから異様に嫉妬深かったり他人と比較してるんです。
そして私も他人を上下で見てしまう所があります。自覚があるので、その人より自分を上の位置に置かないよう振る舞って逆にその人に舐められたり。平等であることを変に意識して、制限をかけて自分らしく振る舞えなかったり。
そもそも人に上も下もないのですが。

この人よりもこれが足りないとか、私なんてとかどんどん出てきます。仕事では出来ないと思われたくなくて努力しました。「自分だけの仕事」にこだわって優越感に浸ったこともあります。けど、それもほんの一瞬だけで気が緩みません。
劣等感。強烈に私の中にあり続けているもの。少しでも自分を責めることから解放されて、私は私で良いと思えるようになりたいです。欠点や出来ないことを良しとせず厳しく叱責された子供時代。ありのままを認められた経験が無いのが原因です。
今出来るのは劣等感を感じる自分を受け入れることです。