負の連鎖を断ち切りたい | アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

母からイジメられる、悲しい育ちをしたアダルトチルドレンです。モラハラで会社を辞めてから引きこもっていました。精神科に通いながら、自分の人生を模索中です。私は私として生きたい。

昨日と同じくタイミーの仕事をしようと、企業からのお知らせ通知を待っていました。なのに、昨日を思い出して弱気になって応募出来ませんでした。10秒もしないうちに定員が埋まってしまいました。




どこかで、思い切ってNOと言える自分に切り替えていかないと、この先ずっと人から逃げるばかりになります。継続して人間関係を築くのが難しくなり、会社に勤めても居心地悪くなるばかりです。



NOを言わせない相手にばかり執着されてきた怖さがあります。自己愛性人格障害のターゲットになると、こちらが自分の意見を持つと徹底的に傷つけて、言いなりにさせてきます。自己愛憤怒と言って、相手が思い通りにならないことが許せない。




これは相手を自分の一部だから使うのは当然という心理。右手で物を取ろうとしてるのに、右手が言うことを聞かず癇癪を起こす。そもそも私は貴方の右手ではない。というのが理解出来ない、何とも誤った感覚で生きている人。



母もですが、このタイプの人の思考?人間性?がもの凄く気持ちが悪いです。私は40年以上付き合ってきましたが、離れたことで見えてきた姿があります。自分を救ってほしいと、地上にいる私を沼に引きずり込もうとするような気味悪さ。



人間として心が枯渇していて、それを穴埋めするのに相手を生贄にしないと生きていけない。生贄とか怖いですよね。けど、歪んだ形で相手を自分に捧げさせるような、そうでないと満たされない気味悪さ。


体験した人にしかわらない、自己愛性人格障害の独特な感情を生で感じると、こちらがおかしくなりそうです。私は母からの強い攻撃と支配に苦しんで、自ら命を絶とうと考えていた時期があります。



まさか娘にそんな想いをさせてるなんて、微塵も理解できない相手です。自分の異常性に気づかない姿がまた不気味に感じるのです。繰り返しこのタイプに絡まれてきた私を、もうこの先断ち切っていきたいんです。