姉妹 | アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

母からイジメられる、悲しい育ちをしたアダルトチルドレンです。現在は双極性障害と診断され、夏からまた社会復帰の一歩を踏み出しました。私の幸せとは?どうしたら安全に過ごせるか模索中です。

2歳下の妹がいます。妹が見ている母は、私とは全く違っていて、別世界の住人のように感じます。



同じ家庭内にいるのに存在するだけでチヤホヤされる妹と、何をしてもどんなに頑張っても認められずダメな子のレッテルを貼られる私。

 


家の手伝いは私だけ強要され、母の代理として妹の面倒を任される。お小遣いは私だけもらえず、アルバイトして衣類や日用品まで自分で賄う。果たしてこれがダメな子でしょうか? 



いわゆる愛玩子の妹と搾取子の私。何もせずに与えられるばかりのお姫様のような妹は、成長するにつれ私をバカにするように傲慢に振る舞います。



妹が悪いことも全て私のせいにされ、ダメな子として母や祖父母から扱われる。そんな私を見て当然のように「駄目な姉」として見始めます。その勘違いは、大人になった今も持ち続けています。悔しくて悲しいです。



私には身勝手で意地悪な母ですが、妹に対しては媚びるような笑顔を向けて注意の1つも出来ません。私を見下し、妹を見上げる存在として差別して接してきました。





妹は私に対する母の二面性に気づきもしていないことに驚いたことがあります。




母の言う「迷惑ばかりかけるお姉ちゃん」を信じ、家族の中の困りものとして見下してきます。そう思ってることは視線や言動に現れてきます。その度、心に石を投げつけられて蔑まれているような惨めな気持ちになります。



妹の間違いも私の責任と背負わされた理不尽さ。私は搾取されるばかりなのに、私の分まで与えられる妹を隣で見る辛さ。そんな私に優しい言葉をかけ味方になる人がいない孤独。



同じ環境にいながら、真逆の扱いをされ、見えている母の姿も違います。私達姉妹が仲良く笑い合い手を取ることは昔も今もありません。