自己愛の強いカウンセラー | アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

母からイジメられる、悲しい育ちをしたアダルトチルドレンです。モラハラで会社を辞めてから引きこもっていました。精神科に通いながら、自分の人生を模索中です。私は私として生きたい。

数年前カウンセリングを1年くらい受けていました。代表カウンセラーが、今思えば自己愛の強いクセのある人でした。


次第に顔を出す傲慢さにカウンセリングが辛くなり、そのことを伝えると電話で暴言を吐かれて関係を経ちました。



「テレビ出演を頼まれた」「日本で5の指に入る」「私の元を去る人は他でどんなカウンセリングを受けてもダメ」などカウンセリングを受けてる人を集め話します。そのうち化粧品や、知り合いの歯医者に通うように勧めてきたりも。私は勧誘には乗りません。


カウンセリングはスカイプを使っていましたが、そのうちお酒を片手に酔っ払いながら、カウンセリングを受ける人の悪口なんかを言い始めました。


1万円という決して安くない料金を支払って、毎回私は何を聞かされているんだろう。「私に向かって、あの人があんな口を聞いた」「あの子は私を馬鹿にしてる」「私はこんなに凄い」誰のカウンセリングの場なんだろう?


これだけではありませんが、とても私のカウンセリングの場ではありません。


不信感が募り、カウンセリングを一旦休みたいとメールで連絡しました。理由を聞かれたので、正直にカウンセリング内容についての不満を漏らしました。文章には配慮しながら思い切って本音を伝えました。



そしたら直ぐに着信があり「貴女のような人は今まで誰もいない!」「辞めたいならやめろ!」カウンセリングチケットを購入していましたが「払い戻しはしない!」そして「人生不幸になればいい!」とまで。


あり得ない。ヒドイ、酷すぎる!!!


その後、一旦冷静になるのを待って再度メールで連絡しました。それなのにこのカウンセラーはあくまで「貴女が反省して下さい」というスタンスで話し合いになりません。


結局、払い戻しはされない。放った言葉への謝罪はもちろん歩み寄りも出来ない。こんな人がカウンセラー?とても心に痛手を追う経験となりました。