辛いときは自分に優しくが苦手です | アダルトチルドレン。自分の人生は自分で生きる。

アダルトチルドレン。自分の人生は自分で生きる。

自己愛性人格障害の母を持つアダルトチルドレンです。


嫌なことをイヤと言えず
ガマンして我慢して・・

心が壊れてようやく
逃げるようにその場から去る

いつも職場でそうなんですよね。
これでは今後、心身共に壊れて立ち直れません。




辛くてツラくてどうしようもないのに


嫌だ、助けて、困ってます、聞いてほしい

素直な感情を全く無視して

顔で笑って、全て抱えて、部屋で1人泣いている


子供の頃に母は私に許しませんでした。


私が嫌だと断ること、感情を表現すること

助けを出すこと、自分の気持を吐き出す

話を聞いてもらうこと、優しさを求めること


母は嫌そうにこの世の終わりみたいに

暗くなってため息をつくんです。 

心底迷惑そうに・・・


だからきっと、周りにそうされるのが怖い。


頭では理解してても私の中にいる

子供の頃の私がついクセで反応するんですよね。


そんな怯えている子供の私を

早く安心して大人になった私が守れたら。 


今出来ることは辛い気持ちを吐き出して

それに寄り添うことかな

自分に優しくが1番難しいです。