今回は保険に入っていらっしゃらない方には関係ない話です。

私は保険に入っていますので、今回の手術・入院で

いくばくかの保険金を手にすることができました。

 

今までのブログでも何回か保険のことを書きましたが

改めて経過をまとめたいと思います。

時系列で書き出します。

 

 

入院・手術が決まってから実際に入院するまでの間に

保険屋さんに連絡して、保険金の申請用紙をもらっておきました。

下矢印

申請用紙を入院の荷物と一緒に持って入院しました。

下矢印

退院と同時に、申請用紙を病院の窓口に出しました。

下矢印

20日後、申請用紙への記載が済んだと病院から連絡がありました。

下矢印

その2日後、ちょうど診察があったので病院に行き

申請用紙を受け取りました。(申請代5500円かかりました)

保険屋さんへ送るための封筒を持参していたので、

受け取った申請用紙をすぐに封筒に入れ、ポストに投函しました。

下矢印

その13日後、保険会社から保険金が私の口座に振り込まれました。

(通常は申請用紙を保険会社が受け取ってから

 5営業日後に保険金が振り込まれるはずでしたが

 連休中だったことで時間がかかってしまいました)

 

 

病院での書類作成には意外と時間がかかって待たされるので、

退院してから保険屋さんに連絡するとさらにタイムロスがあって

保険金が入るまでにかなりの期間がかかると思います。

私のようにあらかじめ用紙をもらっておいて

退院と同時に病院側にお願いし

用紙が出来上がったらすぐ保険会社に郵送すれば、

うまくいけば退院後3週間ほどで保険金を受け取ることができます。

 

 

ちなみに私が受け取った保険金の金額は、

実際に支払った入院・手術費用より3万円ほど多かったです。

つまり約3万円の黒字!

言い換えれば3万円儲かった!!(笑)

 

高額医療費制度で2万円くらい補助が受けられたので

保険金と合わせて5万円くらい得をした計算でしょうか。

まぁ、病気になって得しても嬉しくはないですけどね(苦笑)

 

 

これまでに書いた保険金に関するブログはこちら下差し