事務員さんから受け取った請求書とスーツケースを抱え

デイルームで夫と落ち合って1階へと向かいます。

 

請求書のバーコードを自動支払機に読み込ませ

請求金額をカードで支払って手続き終了。

あっさりしたものです。

(普段は現金主義の私ですが

 大金を持ち歩くのは怖いのでカード払いにしました)

 

やった〜、これで私も晴れて自由の身よ!

 

しかしもうひとつ病院でやらなければならないことがありました。

スーツケースに入れておいたブルーの用紙を取り出し

病院の書類受付カウンターに向かいます。

保険金請求のため病院側に記入してもらう用紙です。

「こちらをお願いしたいのですが」と用紙を見せながら申し出ると

すぐに「ではこちらの申請用紙にご記入ください」と

病院側からの申請用紙を差し出されました。

書き方をていねいに教えてくれます。

必要事項を記入して改めてカウンターに出すと

内容に間違いがないかしっかり確認してくれます。

そそっかしい私は初診日を間違えて記入してしまいましたが

PCで診療記録を確認しているスタッフさんが気づいて

正しい日付に書き直してくれました。

そして申請用紙の控えをくれて

「書類の作成には1ヶ月ほどかかります。

出来上がったら電話でお知らせしますので

この控えと作成料(5500円)を持って

またこの窓口に来てください」と言われました。

 

これで今日のタスクは終了。

よし、帰るぞ〜!

 

晴れ晴れとした気持ちとは裏腹に外は土砂降りの雨。

本当は同室のFさんに教えてもらった

美味しいケーキ屋さんに寄ってみたかったけれど

またの機会にするか・・

雨の中、夫の運転する車に乗り込み

久しぶりの我が家にまっすぐ向かいました。

 

   パー  パー  パー  パー  パー

 
泡で出てくるハンドソープって便利ですね。
それまでは固形石鹸を使っていたのですが
コロナ禍のときにこれを買ってみてから
すっかり泡ソープが定着しました。