小市民、最終ステージに突入 |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

冷風機

エアコン

シーリングファン

自家用車2台

ホームベーカリー

冷蔵庫

ガスコンロ

カーポート

庭の舗装

 

これらは直近1年で買い替えた

もしくは新規導入した

大物(お値段5桁以上)たち

 

それもこれもすべて

夫が長年勤めてきた仕事の退職金があったればこそ

ありがたいことです

 

お金の出所、兼、我が家の大蔵省(夫)が
大丈夫と判断して購入したのだから
支払いは全てできたのでしょうけれど
大金が動くのが恐ろしくて
私は詳細を一切知りません(笑
(そもそも夫の退職金の額すら知らない)

 

まもなく薪ストーブの修理も予定しているし

温水洗浄便座も調子が悪いので

そのうち買い替えが必要かもしれません

他にもいくつか古くなっていて

買い替えたいものはあるのだけれど

我が家にそんなお金残っているのでしょうか?

 

それにしても、です

結婚して家を建ててローン返済しながら子育てし

子どもたちの手がかからなくなったと思ったら

所有物が古くなり買い替え時を迎え

そのタイミングでちょうど夫が定年退職して

退職金が入ったおかげで新調&新規導入でき・・

人生うまくできているなぁと思いました

(いつもギリギリのところで生きる小市民)

 

老後の資金はスッカラカンでしょうけれど

まぁこれまでも贅沢な暮らしはしてこなかったし

質素な生活には慣れているつもりなので

これからも夫と2人でつつましく暮らしていきます

今回導入したものがダメになる頃には

私自身(と夫)も人生の終わりを迎えるでしょう

あとは野となれ山となれ・・

 

   クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

さてさてここからはおまけの話

 

庭の舗装していない部分の草刈りをしました

ちょっと前に 大変な目にあった ので

おっかなびっくりの逃げ腰ではありましたが

頑張りましたよ

そうしたら・・

 

 

雑草の奥にこんなご褒美が隠れていました〜

ミョウガ1kg!

筋肉痛になりながら草刈り頑張った甲斐がありました