Vieux Ch. Lamothe 2020 ◎ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

 

ヴュー・シャトー・ラモット 2020

 

生産地:フランス、ボルドー

生産者:ラトルス

品種:CS、CF、メルロー

色:オレンジがかったガーネット色

香り:ベリー、スグリ、カシス、スミレ

ボリューム:軽い○○○●○重い

タンニン:控えめ○○○●○強い

甘味:ドライ○○●○○甘い

酸味:まろやか○○○●○シャープ

果実味:スパイシー○○○●○フルーティ

飲んだ日:2024.3.15.Fri ~ 16.Sat

購入日:2024.2.22.

購入場所・値段:コープ宅配 6本組で 5250円

     (1本あたり 875円)

 

ザ・ボルドーといった味わい。
ジューシーな甘味とシャープな酸味。
辛味と苦味もそれなりに有り。
タンニンはしっかりめだが
舌触りはシルキーで繊細。
コク、鰹節系の旨味もほんのり。
 
2日目は全体的に少しボリュームダウンするが
ジューシーな葡萄感がはっきりし
余韻にわずかな柑橘感も出てくる。
 
鰹の刺身、焼売との相性○。
 
よく魚には白ワインと言われるが
フルーティな白だと魚の生臭みが
かえって際立ってしまい
むしろさっぱりとした赤の方が魚と合う
という考えが確信になった。
 
ここのところボルドーを連投していて
どれもボルドーらしい印象ながら
わずかずつそれぞれの個性を感じ
いい飲み比べができているなぁと思う。