アーティスティックな連休最終日(後編) |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

午前中は美術館に立ち寄った連休最終日。

 

ピンポイントで鑑賞してさっさと出てきたので

午後の予定まで3時間の空き時間が!

若い頃ならばあちこち歩いたでしょうが

持病の股関節痛はあるし雨は降っているしなので

カフェでランチしつつゆっくり時間を潰しました。

出先でこんなにゆっくりしたのは初めてかも・・

いつも時間に追われる感じなので

たまにはこういうのもいいですね。

 

午後は娘が乗ってる楽団(ベとオケ!)の演奏会です。

 

 

文京シビックホールはいいところでした。

 

まず駅から直結で雨に濡れずに行けるのがいい!

そして大ホールは天井が高くステージが見やすくて

音響が最高(キレがよくかつ適度な響き)でした。

私の住んでいるド田舎からでもアクセスしやすいし

いつもここで演奏してくれたらと思うくらいです。

 

演奏は相変わらずよかった!

アマなのに上手いんです。

橘直貴さんの指揮もよかったです。

明快で全てのパートと余韻を大事にする感じでした。

ベとオケ!はいつも素敵な指揮者がつきますが

どういうご縁で演ることになるんでしょうね?

こんど娘に聞いてみようっと。

 

演目はメンデルスゾーンとシューマン。

どれもフルートが活躍する曲ですね。

というか、フルートってオケでは

埋没しちゃう楽器という認識だったんですが

要所要所でよく効いてるんだなと

最近気づきました。(今さら・・)

 

そういえば連休中に焼いたパンの写真を

アップし損ねていたので

ドサクサでここにあげておきます。

前日のお昼に作って食べて

余ったのの半分を帰郷する娘に持たせて

さらに残ったものをこの日の朝食に食べました。

(朝早くに出かけたので電車の中でモグモグ)

 

美術鑑賞に音楽鑑賞、カフェでのんびり、

素敵な1日で連休を締めることができました。