柑橘食べ比べ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

今朝見つけました

我が家の花壇でいちばん先に咲いたコ

黄色い水仙ちゃんでした

まだ半開きですけどね

 

茶色1色だった地面もこれからどんどん彩が増える

と思うと楽しみで仕方ありません。

 

 

 

さて本題。

今、我が家には柑橘類が4種類あります。

(夫が次々に箱買い)

せっかくなので全種類1個ずついちどにむいて

食べ比べしてみようと思います。

 

左から、甘夏柑、三宝柑、春光柑、スイートスプリング

 

それぞれの食レポいってみます。

 

甘夏柑

外皮:厚くてかたい、ナイフ必須

:少しあり

果肉:しっかりしていてザクザクの食感、ジューシー

食味:酸味しっかりで爽やかな甘酸っぱさが後を引く

   香りも濃厚でいかにも南国的な雰囲気

 

三宝柑(さんぽうかん)

外皮:厚めだが柔らかいので手でむける

:多いので、種を除くと可食部が少なくて

  ちょっぴり悲しい

果肉:薄皮の中の1粒1粒が小さく皮が薄いので

   上手にむかないと粒が潰れて

   びちゃびちゃになる

食味:甘味と酸味のバランスが良く優しい後味

   わずかに青々した野生的な香りも混じる

   もっちりと吸い付くキメ細かい

   赤ちゃんの肌のような感触

 

春光柑(しゅんこうかん)

外皮:厚めでかたい、ナイフ必須

:多い

果肉:1粒1粒はしっかりしていてやや水分少なめ

   ホロホロと崩れやすい、サクサクとした食感

食味:酸味が少なく優しい甘さ、

   ミネラル感もほんのり

 

スイートスプリング

外皮:かたい、ナイフ必須

:少しあり

果肉:柔らかめでジューシー

食味:酸味がほぼ皆無で甘さが前面に出てくる

   温州みかんと同じ風味(少し生っぽい感じ)

   温州みかんを少し大きくして酸味だけを抜いた

   状態を想像すればドンピシャのはず

 

 

私はきれいに薄皮をむくのが大変だけど

風味のバランスがとれている 三宝柑

いちばん気に入りました。

 

柑橘類購入時の参考にしていただければ。

 

 

それにしても4個は食べ過ぎだ(笑

お腹いっぱ〜〜〜い!ごちそうさまでした!!