Borie Manoux Ecusson Margaux AOC 2019 ◎ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

 

ボリー・マヌー エキュソン

 マルゴーAOC 2019

 

生産地:フランス、ボルドー、マルゴー

生産者:ボリー・マヌー

品種:CS 65%、メルロー 35%

色:黒みがかった深紅(ややガーネット寄り)

香り:ほうせんか?(甘い香り)、スミレ?(爽やか系)

ボリューム:軽い○○●○○重い

タンニン:控えめ○○○●○強い

甘味:ドライ○○●○○甘い

酸味:まろやか○○●○○シャープ

果実味:スパイシー○●○○○フルーティ

飲んだ日:2023.5.3.Wed

購入日:2021.9.20.

購入場所・値段:ワインショップソムリエ

     特価2222円 (通常5610円)

 

甘味、酸味、辛味のバランスよし。
古酒的カラメル感と柔らかさがメインだが
タンニンのシルキーなしら感触と
辛味の刺激がアクセントとなり引き締まった印象。
 
ミネラル感豊かで
塩味や醤油ベースの料理とよく合う。
ジビエ(鹿、猪の煮込み醤油風味)と合わせると
ソーセージのような燻製の風味と旨味が
感じられる不思議で美味しいマリアージュ。
 
 
キャップシールのイラストをよく見ると
バッカスかな?か、顔が・・
なかなかに味わい深い(笑