そば×2(その1) |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

ちょっと前の話になりますが・・

連休中に2件のお蕎麦屋さんに行ってきました。

連休中に出かけたのはそれだけ。

久しぶりの外出&外食でお蕎麦も美味しかったので

貴重で楽しい時間になりました。

そんな明るい気分を残しておきたくて

ブログに書いておくことにしました。

完全なる自己満足の記録なので

興味のない方はスルッとスル〜でお願いいたします。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

まず1件目は初めて訪れたお店。

夫が職場の人に連れて行ってもらって

とても美味しかったそうで、

今度は私が夫に連れて行ってもらいました。

 

連休中ということで観光客が多いかなと心配しましたが

広い店内には他に2組ほどしかお客さんがおらず

ゆったりと食事ができました。

日によって客数の波があるらしく

たまたま少ない日に当たったようです。

 

入店するとまず小鉢の数々が出てきます。

まだ何も注文していません。

無料で勝手に出てくる(笑)んです。

image

(ちょっと食べちゃってから撮影・笑)

すべて山菜料理。

田舎料理というと味が濃いイメージですが

薄味好みの私でも美味しく食べられる健康的な味付け。

ここで調子に乗ってしまうといけない

(メインのお蕎麦が食べられなくなる)ので

若干警戒しつつ美味しくいただいていると・・

 

お蕎麦(季節の天ぷらとざるそばのセット)が到着。

image

またもや写真を撮らずに食べ始めてしまいました。

半分食べちゃったところで気づいて慌てて撮影。

ということで、単純にこの倍量あったと思ってください、

どれだけ多いかわかるかと思います。

特に天ぷらは5人前かな?と思うくらい山盛りで

でも揚げたてサクサク&山菜の香りが美味しくて

つい全部平らげてしまいました。

その後苦しくてまる24時間何も口にできなかった・・

胃袋に自信のない方は無理せずお残ししましょう。(自戒)

 

お店の方もお残し前提で提供しているらしく、

食べ終わる頃にお持ち帰り用の容器を持ってきてくれます。

天ぷらは全部食べてしまいましたが

突き出しの山菜は食べきれず残っていたので

ありがたくセルフで詰めて持ち帰りました。

 
盛りは豪快ですがお蕎麦自体はとても繊細な作りでした。

蕎麦天国の田舎に住んでいて

いろんなお蕎麦を食べていますが

今まで食べた中でいちばん細いお蕎麦でした。

口に入れたときの食感が絹のような、綿菓子のような、

とにかくふわっと滑らかで

こんな食感のお蕎麦もあるのかと驚きました。

 

数々の小鉢は無料だし

ざるそばにはなんと本わさびが1本ついてくるし

(自分ですりおろしながらいただくので香りが最高!)

山盛り天ぷらのついたざるそばが1400円は安い!

”大量サービスで相手が喜ぶ顔を見るのが何より嬉しい”

という田舎の精神が満載のお蕎麦屋さんでした。

 

長くなったのでもう1件は別記事で。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

最後までお読みくださった奇特な方(笑)

どうもありがとうございます。

お店のことが気になった、行ってみたい、

店名や場所など詳しく知りたい、という方は

メッセージくだされば個人的にお教えいたします。

(おおまかなヒント:東照宮で有名な都市の北端方面)