1日1言 * 216~220 (19.8.4.~8.8.)公演、化粧品、酷暑、観音、入道雲 |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

自分のために、ただただ記録するだけの、

いつまで続くかわからないシリーズ。

超個人的&しょーもない内容なので

興味がない方はスルーされたし。

 

丸ブルー 丸ブルー 丸ブルー

 

216) 19.8.4.Sun

娘は卒団してしまったのでもう演奏はしないのだけれど、チケットが余っているようなので急遽行くことにしたコンサート。

ヴェルディ / 歌劇「ナブッコ」序曲

ストラヴィンスキー / バレエ組曲「火の鳥」1919年版

チャイコフスキー / 交響曲第5番ホ短調

という難曲ラインナップ。チャイコフスキーは、らしい、壮大な曲に仕上がっていてよく頑張ったなと(何様の上から目線)。

アンコールも楽しかった〜。「アイーダ」の凱旋行進曲と栃木県民の歌に親和性があるとわかって驚いた!笑・・というわけで、アンコールではおちゃめな一面も見られてとても楽しいから(+本格的な曲目と演奏なのにチケットも安いから)、東京大学音楽部管弦楽団の公演、是非たくさんの人に行ってみてほしいなぁ。

 

217) 19.8.5.Mon

基礎化粧品難民。若い頃よりも肌が気難しくなっていて、なかなか合うものが見つからない。クレンジング、化粧水、クリーム、オイル・・それぞれにいろいろ試してはピンとこず、の繰り返しのここ数年。

今回試したDHCの化粧水は、保湿はバッチリだけどベタついて使い心地が悪かった。有名ブランドのものでも合わないものは合わない。難しいな〜。あ、でもDHCのQ10クリームはベタつかずサラリ、塗ると肌が柔らかくなってとても良い。化粧水もQ10シリーズを試してみようか。

ポー・ブランシュのクレンジングウォーターはすごく気に入っているのだけれど近所に買えるお店がない。今は近所のドラッグストアで買ったシートをお試し中。

自分に合うもの探しの旅にも疲れてきたので、そろそろ出会いたいなぁ〜ドンピシャの製品。

 

218) 19.8.6.Tue

早朝少し冷えて目が覚めた。この分だと日中は相当暑くなりそうだと踏んで、太陽が威力を増す前に庭の草取り、床の雑巾掛け、洗濯。

読み通り室内でも32度まで気温が上がり湿度も高く激しい雷雨。夏らしい。けどちょっと暑すぎて、いくら寒冷地でもエアコンなし家はツラかった。

 

219) 19.8.7.Wed

回覧板を持って行く道中にいる馬頭観音。光背、馬、観音、すべてが丸みを帯びた優しい形で素朴。信心深くないのでて手を合わせたりはしないけれど、心の中で軽く挨拶を飛ばして通る。image

 

220) 19.8.8.Thu

雷雨の前

image