名古屋に着いたのが午後2時近く。
名古屋の美味しいものをできるだけたくさん食べるために
お昼を食べずに名古屋まで行ってしまい、
遅い昼食を駅のホームでいただきました。
そうです、いわゆる”立ち食い”のお店です。
評判がいいというので楽しみにしていた
「住よし」さんでいただきました。
(文字クリックで食べログの「住よし」さんの頁が開きます)
▼味噌きしめん
写真撮り忘れました!泣
八丁味噌の独特の香りが良く
ダシもたっぷり効いていてとても美味しかったです。
体の中からポカポカと温まって
午後中ずっと寒さを感じずに過ごせました。
初めての味噌きしめんでお腹も心も満足したところで観光へ。
(観光内容はこちら → ★ )
1万歩以上歩き回って疲れたところで夜の宴へ。
▼名古屋テレビ塔のライトアップ
中央の青い光の上を流れ星のような白光が斜めに走ります。
(写真では右から斜め下中央に向かう白い光線、見えますか?)
1月7日から耐震工事のためこのライトアップもなくなり
中の施設も使えなくなったそうです(2020年夏再開予定)。
田楽じゃなくて味噌で煮込んであるのです。
見た目が黒いので味が濃そうと思いきやそんなことはなく、
でも味が中までしみしみで本当に美味しかった〜。
日本酒との相性抜群でした!
パン粉が細かく衣が薄いので脂っこくなくサックサク。
いくらでも食べられそうでした。
15人も入ればいっぱいになる小さなお店。
予約で満席になる予定で
それまでならOKということで入店させてもらったので
短時間で退散しなければならなかったのが残念でした。
まだ飲み足りないのでもう一軒。
「星や」さんと同じ並びにある「なごりや」さんへ。
夫と2人で互いの盃を味見しながら。
フルーティだったり、クセがなくサッパリしていたり、
どれもそれぞれの味わいがありつつ美味しかったですが、
いちばんスッキリしていた「八兵衛」と
甘酒のような香りなのに甘ったるくない「にごり酒 竹雀」が
私は気に入りました。
▼おつまみいろいろ
(左上)突き出し4種。どれも素材の味を生かしていて私好み。
水菜と舞茸と豚肉の煮浸しが香り高くて美味しかった。
(右上)みねおか豆富。牛乳を葛で固めたものだそう。
舌触りは最高に滑らかで優しいお味。
(左下)めひかり唐揚げ。衣サックリ、中はふっくらしっとり。
(右中)〆鯖。臭みが全くなく酢加減も絶妙。
明るく清潔、静かな店内でくつろげました。
メニューも豊富でお値段はリーズナブル。
気になるお料理が他にもたくさんありましたが
お腹いっぱいになり the end。
名古屋の飲食店て美味しくて手頃な値段のところが多いですね。
また大抵の場所(観光施設、土産屋、ホテルのフロントなど)で
きちんと接客してくれながらも適度に放っておいてくれる、
そんな感じが共通してあって、とても居心地が良かったです。