食券の店で口頭注文をする |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

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   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
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   思いつくままに。

 

食券の店で口頭注文する客に「神経がよくわからん」

という記事を目にしました。

(文字をクリックすると記事が別窓で開きます)

 

実は私もやっちゃったことがあります。

券売機の存在に気づかなかったのです。

 

食券の店で口頭注文するお客さんのほとんどは、

面倒だからなわけじゃなく、

券売機の使い方がわからないわけでもなく、

食券方式の店であることを知らないだけだと思います。

 

壁と一体化したもの言わぬ券売機は目立ちません。

飲食店業界はもともと口頭注文が一般的です。

入り口を入ってパッと店員さんの顔が見えたら、

ましてや「いらっしゃいませ」などと声をかけられたら、

店員さんと言葉を交わすものだと思い込むのは仕方ない。

食券を導入するなら、入り口を入って一番目立つところに

食券の店であることと券売機の場所を

明確に表示すべきだと思います。

それをしないで口頭注文したお客を迷惑がるなんて、

自らの配慮の足りなさを棚に上げた失礼なお店(店員)だし、

ましてや別の客がバカにするなど意地悪も甚だしい。

誰もがその店の常連ではないし、

誰でもその店の注文の仕方まで調べ上げて来店してくれる

気合の入った客ばかりじゃないんです。

 

ちなみに私が間違えて口頭注文してしまったとき、

「はい、注文承りました。

 ではあちらの券売機で食券買ってくださいね。」

と笑顔で対応してくれた店員のおばちゃんは

接客のプロだと思います。