庭の花 |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

まだ山は茶色い面積が大部分を占めていますが
ようやく春めいてきました山間部。
山桜やヤシオツツジでピンク色がチラホラ。桜花

image

我が家の庭にも花が咲き始めました。

image

オオイヌノフグリにつくしも混じってますね。
つくしは春到来の証みたいでほのぼのしていて
好印象を持つ人が多いかと思いますが、
タンポポとともに庭を埋め尽くしてしまうし
根っこから抜くのが難しいので
私はあまり好きではないです。
抜いても抜いてもキリがない。叫び

image

タネツケバナは雰囲気がペンペン草に似てますね。
勝手に生えてきてますが可愛いので抜かずに愛でます。にこっ

image

スイセンはどんどん増えますね。
放っておいても毎年咲くので大好きです!笑 大笑

image

八重も混じってます。この存在感!ゴージャス!キラキラ

image

しだれ桜のくせに垂れてません。苦笑
 

{C8A4A22D-5CB5-4EC2-8D12-7EAACC76DEED}


image

スノーフレークは植えた覚えがなのにいつの間にか繁殖。
かわいいからいいや!むしろ得した気分!オホホ

image

芝桜もどんどん増えてます〜いい子!笑 大笑


サクランボの花も咲き始めたけれど
高いところなので上手に写真を撮ることができません。
山椒も花ついたけど地味なので割愛。
(↑花が小さすぎてスマホカメラではピントがうまく合わないのもあり)
ブルーベリーやモクレンはもう少しかな。
ミニバラや金糸梅や紫陽花はまだまだですね。

しかし雑草も元気に出てきましたね〜。
草むしり頑張らないといけない季節になりました。