Bellanova Montepulciano d'Abruzzo 2014 ◎ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

キラキラ星に手を伸ばす猫ちゃん!

普段は産地や品種や口コミを調べてから買うのに

そんな手間をすっとばしてラベル買いした1本。

 

ベラノーヴァ

モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2014
 

生産地:イタリア、アブルッツォ
生産者:カンティーネ・サン・マルツァーノ

品種:モンテプルチアーノ 100%
色・粘性:わずかに霞んだ深紅、粘性は中〜強
香り:ブラックベリー、ブラックチェリー、黒土、薔薇
ボリューム:軽い◯◯◯●◯重い
タンニン:控えめ◯◯◯●◯強い
甘味:ドライ◯◯◯●◯甘い
酸味:まろやか◯●◯◯◯シャープ
果実味:スパイシー◯◯◯●◯フルーティ
飲んだ日:2017.7.23.Sun
購入日:2017.7.22.
購入場所・値段:セブン-イレブン 1078円

甘味が強いがサラリとしていて

強めのタンニンはとてもシルキー。

まろやかな酸味は豊かなぶどうの果実味を伴う。

ヨーグルト様のコクがありボリューミーでふくよかながら

あっさりとした後口でクイクイいけてしまう。

 

マリアージュは万能で、特に肉、乳製品と◎。

牛肉のステーキと合わせたらコーヒーの様な味わいが出た。

 

ラベル買いの安ワインだったけどコスパ最高だった。

やっぱり私にはイタリアワインが合うなぁ〜。

(特に南方の濃ゆい赤、フルーティな白)