六代目柳家つば女20周忌 | 柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集

柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集

笑顔と幸せを呼ぶ男!
しゃべるゆるキャラ 柳家小きんのブログです

東京は、今日は梅雨らしい、どんよりとしたお天気です。
皆様には、如何お過ごしでしょうか。

昨日6月12日は、私の父であり芸の師匠であります、
六代目柳家つば女の命日でした。
今年で、没後20年となります。

私は父とは、最初の18年間を親子として過ごし、
次の18年間は、師弟として過ごしました。

まだまだ父の芸境の足元にも及ばないと、
自らを鼓舞しております。

私の周りの皆様も、ほとんどの方が、
つば女を知らない方々となりました。

「つば女師匠って、どういう芸風だったのですか?」
と折々に質問されます。
知りたい方は、是非、
15日(土)の黒門亭へいらしてください(笑)

私は、真打(とり)で、
つば女の十八番「阿武松(おうのまつ)」を、
口演させていただきます。

父の芸風を、
私と一緒に偲んでくださいましたら、
何よりの供養となります。

私の出番は、16時頃です。
詳しくは、こちらをご参照ください↓
https://www.rakugo-kyokai.jp/joseki/kuromontei

当日、会場にてお会い出来ましたら、嬉しいです。

 



※写真の解説
時折、私の二つ目の頃の写真を使用しております。
そうです。写真詐欺です(笑)