祇園 大しま さん | 柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集

柳家小きん オフィシャル・ブログ 小きん集

笑顔と幸せを呼ぶ男!
しゃべるゆるキャラ 柳家小きんのブログです

皆様は、ご当地グルメに興味はございますか?

 

「今が旬」「此処しか無い」のに弱いのは、

私だけではないと思います(笑)

 

私が好きなご当地グルメは…

北海道のジンギスカン•豚丼•なんこ(馬のホルモンの煮込)

名古屋のきしめん•味噌煮込みうどん•台湾まぜそば•味噌おでん&どて煮

京都のにしん蕎麦•京うどん•京寿司

広島のお好み焼き•汁なし坦々麺•激辛つけ麺

博多のうどん•皿うどん•焼きラーメン

長崎のちゃんぽん•角煮

そして全国各地のご当地ラーメンです。

 

私は、博多が大好きです!

一昨日土木落語の口演で伺って以来、

お料理が美味しいのと、

博多の皆様の人柄(人懐っこさと親切さ)に魅了されました。

 

数ある博多の名店の中で、私が特にお薦めするのが、

「祗園 大しま」さんです。

https://www.hakata-ooshima.com/

 

 

大しまさんは、

親方と女将さんとお嬢様で切り盛りされております。

 

 

まずは、親方のお料理の腕が良い。

目利き•包丁•焼き揚げ煮炊•盛り付けと、

文字通り群を抜いた「抜群」の腕です。

 

 

そして親しみ深い女将さんと、看板娘の美人お嬢様の、

親切で温かな接客に癒されます。

 

写真は、昨年の十月に訪問した際に戴いたお料理の数々です。

 

 

一人でカウンターで好きな物を戴くのも至福のひと時ですし、

宴会宴席のコース料理にも定評があります。

 

「博多で美味しい物を食べたいけど、

何処へ行けば良いのかよく分からない」

という方は、是非「祇園 大しま」さんを訪ねてみてください。

 

目から鱗が落ちるお料理の数々と、

ついつい長居をしてしまう居心地の良さで、

たちまちトリコとなられると私は確信します。

 

東京に大しまさんが在ったら、

通いつめてしまうだろうな〜(笑)