ずっと悩んでいること | 音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

珠算修練会さくら珠算教室です。

 

ずっと悩んでいることが、そろばんをしたいけど勉強との両立が難しくて、、という生徒さん。

特に高学年になるほどその声は多く聞かれます。

 

そろばんはピアノと一緒で反復練習が必要です。

一定時間の鍛錬を必要とするので、どうしても学校の勉強をおろそかにしてまで、、というわけにはいきませんし、私自身そろばんだけできたら他はできなくてもOK!ではなく、勉強の役に立つそろばんでありたいと思っています。

 

とはいえ、物理的にそこまで教室に通うのは無理という気持ちもわかります。

高校3年まで続ける子もいますが、逆に小3で忙しくなりかけてくる子もいます。

どうにかしてそろばんが負担のある習いごとじゃなくて、ちょっとした息抜きに楽しんだり、短時間をたくさん細切れにがんばるような内容にできたらな、と常々思っていました。

 

思いつつも、じゃあ、毎日ZOOMで早朝読み上げ算~~~!とかZOOMでするのは何かと大変。

特に夜遅いので、朝はゆっくりしたい。

そんな自分の気持ちもあってずっとずっと悩んでいます。

 

隙間時間は皆あると思うのです。スマホ片手に動画見る時間もみんなあると思うので、ちょと3分みたいな何か内容を提供できたらなと、常々思っています。

 

できればコミュニケーションも取りたい。ずっともやもや思いつつ行動に移せずにいました。基礎練習のプリント配布、YOUTUBEライブ,ZOOMなども含め何ができるか、GW中の沢山ある時間のうちにもう少し考えてみたいと思います。