今日は珠算指導者対象の講習会に行ってきました | 音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

京都市のそろばん教室

珠算修練会さくら珠算教室です。

 

今日は年明け1回目の指導者講習会です。

全国から飛行機、新幹線、前泊などされてこられている方多数。

それだけみなさん、熱心なんですよね。

 

さて、今日は初歩指導でした。

初歩といっても3級までを初歩と考えるということで、

本当に勉強になりました。

 

早速自分が実践したいことが10個ほどあり、いろいろ取り入れていきたいと思います。

 

指導がより効率的になればなるほど、生徒も伸びますし、

こちらも指導がよりスムーズになります。

努力や根性だけでなく工夫が要ると授業で生徒たちに言っていますが、

その工夫を指導者側である私たちもしっかりやらないといけませんものね。

 

下の画像は以前ひらめいた当教室の影のキャラクター

珠子さん、こどもたちがかんじがよめないので、たま子さん

と、ひらがなで書いています。

 

たぶんみんなはたまごさん、とか呼びそうですが。

 

ひらめいたはいいけれど、顔だけなので、(体はひらめかず)

使い勝手が悪く今まで、特に使う場所がなかったのですが、

けしはん道場というアプリ(以前ブログでかきました)で、

ちょっと加工してみるといい感じになったので、

たま子さんはこの箱の中でいるだけのキャラとして活躍してもらおうと思います。