ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 




コロナ禍で始めたヨシケイに、

ずーっとお世話になってます!


離乳食アレンジメニューもありますし、

夕食のメニューを考えてくれるの

本当にありがたいキラキラ














今日は『七草粥』のお話




昨日は一月七日。

七草粥の日でしたね飛び出すハート


私は毎年、七草粥を食べています。




今年はこのセットを購入しました絵馬





せり、なずな

ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ

これぞ春の七草よ





お花屋さんで見かける、

寄植えになっているのも

気になってます!



来年は、こんなのも買いたいなーキラキラ



まずは、

七草の名前を一つずつ確認して、

図鑑やスマホの検索で見比べました鉛筆



たろりちゃんは、

ほんわか「これは…ごきょうかな?」

と、一つ一つ調べて楽しんでいましたラブラブ




そして、2人で料理をして、

美味しくいただきましたにっこり





春の七草は、


最近、七田式のCDと教科書で

学んでいたので、


興味があったようですびっくりマーク





理科ソング

生物編




5冊セットもありますキラキラ




生物編の中に、

春の七草と秋の七草の歌がありますルンルン







この内容、

小学校受験の頻出問題でもありますが、


どちらかというと言うと

中学校受験の頻出問題という感じです。




歌詞の譜割りが多少強引な印象で、

もう少し語感を大切にした方が

覚えやすいのかなとも思いますが、


全体的には歌で覚えられる

とても良い教材ですキラキラ



いろいろな曲調になるように構成されていて、

飽きずに聞くことができます。




YouTubeに

公式のサンプル音源がありますよマイクルンルン









このくらいの単純な暗記は、
幼児期にしておいた方がいいかなと

思ってます。






歌だけでは説明しきれていないことは、

歌詞が書いてある絵本(教科書)の方で

しっかりフォローしてあります。



たろりちゃんは、

この絵本が大好き目がハート



しっかり

読み込んでます📖






生活に根ざした

四季の草花や虫の基礎知識などは

すでにお散歩中に身につけているので、


そろそろ身近なことから飛び出して、

さらに広がりを持った事象にも

目を向けられるといいなニコニコ



探究心が旺盛のたろりちゃんには、

知識を深掘りできるこの教材は

ピッタリでしたにっこり






ちょっと難しいけど、

確認プリントもありますグッ






まずは生物編を覚えたら、

次はたろりちゃんの大好きな地学編か、

得意の社会科に進みたいと思います!







星娘のオススメ星
理科&社会科の知育玩具



2歳5ヶ月で都道府県を全て覚えた

くもんの日本地図パズル

↓ ↓ ↓







2歳半で国名と位置を覚えた

くもんの世界地図パズル

↓ ↓ ↓









国旗と国名は

フラッシュカードのDVDで覚えました日本
↓ ↓ ↓





心の友

しゃべる地球儀地球

↓ ↓ ↓















スターご覧いただきありがとうございましたスター