ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!

イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 



コロナ禍で始めたヨシケイに、

ずーっとお世話になってます!


離乳食アレンジメニューもありますし、

夕食のメニューを考えてくれるの

本当にありがたいキラキラ














今日はカレンダーのお話




​日めくりカレンダー



私たち両親から娘へのお年玉は、

毎年、日めくりカレンダーです。



今年も娘のリクエストで

昨年と同じ、

その日の星空と月の満ち欠けや

天体に関する豆知識などが分かる


スター星空ごよみカレンダー流れ星





宇宙大好き、惑星大好きにっこり

将来の夢は宇宙飛行士の娘は、

喜んでめくっています。



「今日のお月様はどうかなー?」と

確認したり、

星座が移動していくことに気がついたり、

今日の一番星を予想したり…


いろいろな事を学んでいます。





こちらもお気に入り

惑星DVD🪐

↓  ↓  ↓  ↓





たろりちゃんは0歳の時から、

日めくりカレンダーをめくりながら


日付感覚・曜日感覚・数字・めくる動作

などを鍛えていました。



0歳の時は、

大きく数字が書いてあるタイプでしたハイハイ





日めくりカレンダーは、

お手伝いの習慣づけとしても

オススメですキラキラ


毎朝、家族のみんなに

今日の日付と曜日を知らせるのですから、

とても重要なお仕事ですグッ



簡単なのに重要なお手伝いは、

子どもの自信につながりますラブラブ






週めくりカレンダー


今年は、知育界隈で大人気の(?)

ダイソーのカレンダーを購入しました!





四字熟語 & ことわざ





一週ごとに新しい言葉が覚えられますびっくりマーク


これで、

1つ200円(税込220円)と

大変リーズナブルキラキラ


早速、1月1日に

2つの言葉を読んでみました。


このまま、1週間飾っておくだけで、

自然と目に入って定着していくはずですびっくりマーク



めくった後、

ファイリングして貯めておきたいのですが、

何かいいファイルを用意しなくっちゃニコニコ




他にもこちらもオススメですびっくりマーク


世界地図カレンダー






にほんちずカレンダー







​月間カレンダー



1日に1つ、問題が書いてあります。

過去のものも、

メルカリで買い集めたいくらいキラキラ



これは、公文生であれば

プレゼントされると聞いていたのですが、

年末にはいただけず…アセアセ




年始なのかな?


それとも、カレンダー配布が

しなくなった…?



でも、

ネット通販を見ると

市販用の文字があるので、

内部配布用もある?




年始に配布がなかったら、

買いますにっこり






カレンダーは、目につきやすい場所に

一年中飾っておくものなので、

知育に活用すると

高い効果が見込めますニコニコ



0歳から取り組めて、

内容をグレードアップさせれば

小学生にも役立ちますキラキラ



ぜひ、カレンダーから始める

家庭学習に取り組んでみてください。


スターご覧いただきありがとうございましたスター