旅の思い出・その233『竹林で贅沢なひととき』 | 適当日記

適当日記

徒然とした日常や、一人旅、ポケモンGO、時事ニュースへの持論など、書いていきます。




可愛い名前のお寺、みーっけた!!






ここにも行ってきましたよ♪








【報国寺】


ここは、maibaruさんの動画を見てて、『ここは行ったー!!』って思い出して、『行かなければ』って!!なりまして。


入って早速……





進行方向で左側に、綺麗な庭園がありました。




遠目に少し紅くなった木と一緒に見ると、より一層綺麗に見えます。





竹林を見る前に、紅葉も。

庭園に入る前に、本堂やらなにやらがあるのですが、至る所に紅葉がありました。






さぁ、いざ、お庭へ。








ここら辺は記憶にありました。

それこそチャリで、ヒーヒーいいながら辿り着いていたはずなので、確かこの庭園を前に、ガッツリ休憩していました。

もうお茶かなんかをガブ飲みしてねぇ〜(苦笑)



そんななので。。




竹林からめちゃくちゃマイナスイオンを感じた事を、すごく思い出しました。

今回も日の入りの一時間くらい前にいたんですけどね。

12月とは思えない暖かさで、それまでずっと上着を着てなかったんですけど、少し肌寒く感じましたね。

時間的な方もあったんでしょうけど、竹林からのマイナスイオンがそう感じさせた、そう思いました。




京都の嵐山の竹林もいいんですけど、僕はこっちの方が好きかな〜。

静けさが違うんですよね。

それなりに観光客も来ていたんですけど、ずーっと静かな感覚がありました。

こういう感覚を楽しめるのが、“日本人の良さ”のような気がしますね。






前回は真夏だったのでスルーしましたが、今回はお抹茶を頂きました。




入場時にお金を先払いしておくと、こうして券をいただけます。

時間にもよるのかもしれませんが、大抵並ぶ事になるのかな?





こうして席に通されます。

一人でも、相席とかにはされないので全然平気。




こうして竹林を眺めながら、和菓子とお抹茶を頂く……

贅沢ですよね〜。



年齢を重ねていくと、こういう時間の貴重さを、年々強く感じるようになってきています。

日常の忙しさや煩わしさから解放される日って、そんなにしょっちゅう訪れるわけではない分、そんな貴重な時間を大切に過ごせる自分でいたいな〜……


なんて、ちょっと大それた事を思ったり( ´▽`)