サファリゾーンで遊んだ後は、
すぐさま「そらをとぶ」でアサギシティ、
ジム戦へ!

☆☆☆アサギシティジムリーダー ミカン☆☆☆
鋼ポケモンの使い手
使用ポケモン:
コイルLV30
コイルLV30
ハガネールLV35
平均LV31.66...

こちらは作戦通り、ヌオーで挑む!

まず、VSコイル。

コイル自体鈍足なので、ヌオーで先制!

マッドショット!

電気と鋼の組み合わせで、地面技は4倍ダメージ。
さすがに耐えきれず、一撃。
電気が効かないって利点、あまり関係ないねw

次はミカンの十八番、ハガネール。
まずはマッドショット。
マッドショットが物理技だったら、抜群をとっても全然減らないと思うけど、
都合の良いことに特殊技なので、
ハガネールのHPを30%削ることに成功!

ハガネールは返しに「いやなおと」。
まぁ、攻撃してこなければ問題ない。

さらにマッドショットで削るも、
オボンのみで残りHP60%くらいのところまで回復する。

ってか、ジムリーダーのエースポケモンのオボン率高すぎw

返しのアイアンテール!

いやなおとを受けていたこともあり、
防御が高く、鋼技半減までできるヌオーであっても、
約45%くらいのHPをもっていかれる。
さらに、アイアンテールの追加効果の防御ダウン。

あ、次アイアンテールくらったら終わりだ・・・。
マッドショット急所ヒットか、アイアンテールが外れることに賭けるしかない!

・・・と思いきや、
マッドショットを受けて残りHPが約30%になったハガネールは、
なんと「すなあらし」を使用する。

あれ?あなたのポケモンの中に岩ポケモンいませんよ?ミカンさん?
特防1.5倍になりませんよ?ミカンさん?

昔、岩ポケモン使いだったことの名残?

ヌオーのマッドショットでハガネールを普通に撃破して、

続くコイルも、1体目同様、マッドショットで一撃。

よゆ~う♪

相手にオボンのみ以外の回復アイテムを使われることもなかった、
完全なる勝利!

やはり、対ミカンにヌオーを選ぶというのは、
最適な選択肢のうちの1つではなかろうか。

というか、アイアンテールの後、
ヌオーにきかない砂嵐をしてくるAIには問題があるんじゃ・・・
と思ってしまうような戦いでしたw

前回のタイトルで「泥仕合」と予告したのは、
そんなかわいそうなAI対ヌオーのマッド(泥)ショットということで。

あと、ミカンは旧金銀の頃より一段とかわいくなっていた。
性格的な意味で。

◇殿堂入りタイム

ポケモン
(ハヤト戦)イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ
(ツクシ戦)ズバット、ゴルバット、クロバット、
       ノコッチ、
       メリープ、モココ、デンリュウ、
       アーボ、アーボック、
       パラス、パラセクト、
       コラッタ、ラッタ
(アカネ戦)ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー
(マツバ戦)オニスズメ、オニドリル
(シジマ戦)キャタピー、トランセル、バタフリー、
       ナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシア、キレイハナ
(ミカン戦)ウパー、ヌオー


(ハヤト戦)いわおとし、ロックカット
(ツクシ戦)電気ショック、超音波、かみつく、あくび
(アカネ戦)からてチョップ
(マツバ戦)つばめがえし、おどろかす、オウムがえし
(シジマ戦)しびれごな、かぜおこし、ようかいえき、メガドレイン
(ミカン戦)マッドショット

道具
(ツクシ戦)オレンのみ

◇ジム戦後、育て屋に預けていたケーシィのレベルを1あげて、
ユンゲラーに進化。
レベル16で本来進化するところを、27なんかで進化させて、
技大丈夫だろうか??

テレポートしか使えないユンゲラーは再び育て屋に預け、
ロコンLV30を引き取る。
火炎放射習得済みで、
キュウコンに進化すればかなりの戦力になってくれるはず。

炎の石がいつ手に入るのかが不安だけど・・・。

代わりにミルタンクを預け、怒りの湖へヨルノズクが飛ぶ!

琵琶湖がモデルになってるだけあって、結構広い。
水上を通って探索してると、コイキングばかりがでてきてウザいw

・・・と思っていたら、
なんとレベル10のギャラドスが出現!!

なんかこっちの方が紅いギャラドスよりレアレベル高い気がしてしまうw

もちろん、レベル10のギャラドス、
紅いギャラドスLV30、両方ゲットだぜ!

◇チョウジタウンのロケット団の地下アジトは、
氷ポケモン使いのジムリーダー、ヤナギに対抗できるポケモンの
レベルアップのためにほぼ使わせていただきました。

いったいそれが何のポケモンなのかは次回ということで。

ワタルはあいかわらず人に向かって破壊光線やってたし、
LV55進化のはずのカイリューがレベル40だったりして、大暴れでしたw

で、地下アジトでビリリダマ、マルマインLV23をゲットしています。
スリバチ山前でトサキント、
コガネから自然公園までをつなぐ道路の水上波乗りでコダック、
マサキからはイーブイをゲット。

イーブイの進化系たちは強いし、
イーブイは自分の一番好きなポケモンのうちの1体だから、
すごく使いたいんだけど、
この段階でレベル5で手に入ってしまったのと、
進化系はやはり10万ボルト、大文字、波乗りやらの
基本技がないときついということであるので、
今は保留ということで。

あと、前回探索し忘れていたヤドンの井戸でも、
ヤドンをゲットしてきた。

◇よーし、次回は対ヤナギ!

今までゲットしたポケモンの中でも、
特に勝てそうなポケモンを選びました。

まー、技の方は実戦レベルの技も投入していかないと、
そろそろきついね~。

まー、何を使うのか予想しつつ、
次の更新(明日?明後日?)まで
待ってくれると嬉しい限りです☆

次回、「俺の歌をきけぇええええええ!!」

このタイトルで何使うか予想できちゃうかもw
ポケウォーカーが手元にない自分が、
こんな考察をするのも悲しいけど、
なんかウィキに面白いことが書いてあったから、
少しコメントしてみる。

転載元はこちら↓
http://www37.atwiki.jp/hgss/pages/28.html

歩数の貯め方

歩数稼ぎに手で小刻みに振ってもなかなか貯まりません。
  • 腰に付けるかポケット、カバンに入れて歩く
  • 大きめ(30cm程度)にゆっくり振る
  • 手に持って水平な円を描くようにゆっくり回す
  • 手首のスナップを利かせて指揮を振るように振る
  • ポケウォーカーを持って肩叩き
  • 金魚の水槽用のエアーポンプの上に乗せておく
  • GCコンの振動部分に張り付ける
などの方法で貯まるようです。

  • 貯める方法の例
    • つけて根気よく歩く
    • 頑張って振りまくる
    • 誰かにつけてもらう(外回りメインの仕事、建築系の人はおすすめ←傷対策には注意)
    • ガタガタ揺れる古い扇風機につける(何か揺れるものにつける)
    • ネコにつける(なくしたり水に浸かったりする恐れあり)
    • ひもを付けて振り子で揺らす
    • うちわに付けて扇ぐ
    • ズボンの裾に付けて足を組み、ブラブラさせる
    • 歩くのが嫌だ!という人はポケウォーカーをベルトに付けてサイクリングするといいかも。
      自転車や道路の状態などで異なりますが1kmで約500歩くらい貯まります
    • 100均でメタルアームリストみたいなのを買って、手につけるとPCしながら歩数を溜めるなど可能(メリケンサックのようにする)。
    • カウボーイのように縄の先端につけて回す。
    • ポケウォーカーの下にある紐が通れるところにキーホルダーをつけ、キーホルダーを持って手首付近だけでちょうど良い速さで回す。
      検証してみたところ、最初の5秒を抜いて5分間回し続けてみたところ、30w以上溜まった。上手くいかない人はキーホルダーの紐を少し長くするといいかも。
    • 金魚用などのエアーポンプに貼り付けると(1時間6000程度)
    • GCコンの振動部分につけて、振動させ続ける(スマブラの自作ステージなど)

◇金魚用のエアーポンプとゲームキューブコントローラなんて
発想はなかったww

どれだけワット溜めに力注いでるんだww

しかし、レベルの高いポケモンに経験値をあげたいときは便利かも。
(1回のおでかけでは、レベルが1あがったらそれ以上は溜まらないらしいので)

しかし、手で小刻みにふる方法は、もうあまり通用しないのか。
ポケットピカチュウのときに、ひたすら振りまくったなぁ。

30分くらいずっとふり続けて、
ちょっとした筋トレになってたかもしれない。

多少ほしいポケモン(ヤミカラスとかそらをとぶピカチュウとか)もいるので、
12月にいじれる日が楽しみ☆

あと、レベルがあがっても技を覚えないらしいので、
気をつけてくださいね~。
今回は、波乗りと怪力、空を飛ぶをマスターしたということで、
これまで探検しきれなかった洞窟、遺跡を探索していきますよ!
しかし、この探検の一番大きな目的は、
ミカンに勝てるポケモンを探すこと!

チョンチーを諦めきれず、
アサギの港でまたいいつりざおで釣りをするも、
殆どクラブしかつれず。
逆に攻撃の努力値稼ぎ場としていいな~と思いつつも、
やはりチョンチーはでてこない。

逆にヒトデマンを釣り上げてゲット。
再生技覚えるポケモンは、
一度に沢山のポケモンを倒していけるスペックが高まるから、
この縛りプレイではかなり有効だよね。
ま、技も殿堂入りするから、簡単に自己再生も使えないわけだけど。

結局今まで探検しきれなかったところに戻って、
ミカンの刺客となりうるポケモンを探す旅へ。

◇まず、金曜日だったということで、つながりの洞窟へ!

その奥に眠るポケモンといえば、

ラプラス!!

弱点こそ多めだけど、HPをはじめとした、
高い耐久性能をもち、
そこから一撃必殺技や、うたう、滅びの歌を使用する、
対戦における要注意ポケモンの一角!
かわいくて強いってのがいいよね。

クサイハナ、バタフリーは欠けてしまったものの、
ヨルノズク、スリーパーと催眠技は健在。
余裕でゲット。

しかし、ラプラスでは、ミカンのコイルたちに分が悪い。

さらに洞窟を波乗りで探検すると・・・

ウパーを発見!

タイプは水、地面。
電気技無効、鋼半減の優秀タイプ!
しかも、ミカンのポケモンはすべて地面弱点!

こ、これだ!

ミカンに対しては、ヌオーをぶつけることに決定。

ウパーをレベル17から31まであげるのは面倒だなー・・・と
思っていると、
ヌオーレベル24が野生ででてきてくれた!

おお、神様ありがとう!

このつながりの洞窟には、波乗りできる場所が多くあり、
まだまだ秘密がありそうだと思い、
探索をしていると・・・

◇なんと、アルフの遺跡にでました!

あ~、ここって遺跡につながってたんだっけ?
ヌオーと一緒に完全にど忘れしてたw

草むらでネイティをゲット!
進化すると、「トゥートゥー」(ヒント:鳴き声)になるんだよねw
かなり育ててみたくはあるけど、
ヨルノズクと飛行タイプと覚える技が少しかぶる他、
エスパーはすでにスリーパーがいるので、
フラッシュだけ覚えさせて手持ちに加える。

暗号「MIZU」「HOUOU」のキーとなるものは、
まだ入手していないので、
各部屋の奥に進むことはできないけど、
プテラ、オムナイト、ホウオウの石盤パズルはすべて解く。

オムナイトとホウオウが意外と難しかったw

ちなみに「HIKARI」のところは、
しっかり奥に進みましたよ。
まー、どうやって進んだのかは、
少し前を読めばほぼ予想がつくはず。

アンノーンをアルファベット分26種類すべてを
遺跡の大広間に出現させる条件が整った!

今回はアンノーンノートがもらえるので、
どの形のアンノーンを持ってないのかが、
ボックスを調べなくてもわかる。

23種類ほど集まったところで、
殆ど新種がでてこなくなって、
かなーりうんざりしたので、
いったん外にでて、
岩砕きに夢中になるw

そこで突然、
ひみつのコハクをゲット!
おお、化石はここでの岩砕きで入手できるのですな!
貝の化石とか甲羅の化石も手に入るのかな?

リリーラとかタテトプス、ズガイドスの化石は、
さすがに金銀では無理かなーと思いつつ、
その辺をうろうろするついでに
研究所に入って研究員の話をきくと、

「なぞのでんぱ」を流せば、
まだ手に入っていないアンノーンがでてきやすくなるとのこと!

え?まじで?

もう少し早くここに来てればよかった(泣)

残りの3体をポケギアで電波を流しつつ、
瞬速でゲット。

あー、まじで効率いいな、電波作戦(泣笑)

!と?もいるらしいけど、
なんか今はでてこないっぽい雰囲気なので後回し。

つながりの洞窟とアルフの遺跡の探検は、以上のような感じでした。

つながりの洞窟では、ウパーヌオーラプラスついでに、
イワーク、ゴルバットもゲット。
ゴルバットは殿堂入りしてるので、
すぐにパソコン内の殿堂入りボックスに封印。

そして、この洞窟内で、ようやく、

ベイリーフがメガニウムに進化!!

花が咲いてかなりきれいになりました☆
威力90の草特殊技、はなびらのまいも習得!
エナジーボールやソーラービーム、くさむすびみたいな
メジャー技使わなくてすむのは大きいかもね!

◇その後、ゲットしたヌオーのレベルアップと、
アカネをジムに戻す目的をかねて、
アサギシティの灯台を上り続ける。

あ、この灯台、旧金銀のときは、床に穴があきまくって、
安全性にかなり問題があったけど、
今回は一新されてますよ☆

ライトルームに行ってミカンと話し、
タンバの薬屋へ「そらをとぶ」でひとっ飛び!

そしてさらにそらをとぶでアサギ、灯台、ライトルーム直行!

ミカンの依頼を受けてから約2分で薬を届けるのに成功!

現実世界の課題もこれくらい早く終わらせられたらなーと思うw

◇すぐにジム戦に行こうかと思ったけど、
どうやらタンバシティの奥地で
サファリがオープンしたそうなので、
まずはそちらへ急ぐ。

新しいマップが追加されている感動を覚えつつ、
道中でパウワウ、ハネッコ、カモネギ、ロコン、ケンタロスゲット!

ハネッコ、ロコン、ケンタロスは2体目ですな。
レベルが20程度あったので、もう1体捕まえておきました。

◇さて、いざサファリを堪能しよう!

入ってすぐに自分のお気に入りポケモン、
ソーナンスを発見してゲット!

好調かと思いきや、その後でてくるポケモンは、
すでにゲットしたポケモンだったり、
ゲットしていなくてもすぐ逃げられたりする始末。

ヤミカラスにドロやらボールやら投げまくったけど、
結局ボール30個使い切って終了しました(泣)

いやぁ~、サファリはいらいらするわ・・・

スリーパーらの催眠術のおかげで、
レベル20程度のポケモンも楽々モンスターボールで
捕まえて来た自分としては、
サファリのポケモンの逃げやすさに
いらだちを隠しきれなかったという・・・。

◇次回はついにミカン戦!
もくろみ通り、ヌオーで余裕勝利できるのか!?

次回、「泥仕合」。お楽しみに!

P.S. ゲームの進度がブログに追いつかれてしまったので、
更新は今後は2日に1回ペースになるかもしれません。
ごめんなさい。