ヤナギを撃破して、
ラジオ塔をのっとったロケット団を退治していきます。

ここでコガネ地下通路の、ロケット団の制服で記念撮影が
伏線だったことが発覚する。
なるほどねーと思ってしまった。
これ考えた人グッジョブ!

ロケット団制服でラジオ塔潜入!
・・・しようとすると、
ライバル登場!

「弱いやつが集まって
人に迷惑かけるようなマネしてんじゃねぇ!」
的なことを言うライバル。

こちらのイカしたロケット団制服もはぎとってくる。
女主人公でプレイしてたら、結構危ない行為w

追いはぎはともかくとして、台詞は
エンジュやアサギで会ったときとはうってかわって
かっこいいと思ってしまった。

そして、ロケット団のことは、こちらにまかせ、
ライバルはワタルの尻を追いかけるらしい。

ライバル、だんだんデレてきたなw
こちらの実力を認め始めたよw

ロコンやスリーパー、ヨルノズクでロケット団をばっさばっさ。
幹部を一人倒して、局長が閉じ込められているという地下通路へ。

◇地下通路に入ってすぐに、ライバルが突然登場!
なんと、こちらの後をずっとつけていたらしい。

あ~、ストーカーですね。
大変ありがとうございました。
さっきのかっこいいと言ったの取り消しますw

・・・と言ったのとは裏腹に、
エンジュよりさらに強くなってきたライバル。
レベルの差はなくなってしまっている他、
ニューラ追加、さらにある程度のメンバーも進化ということで、
前よりずいぶん苦戦する。

特にゴルバット相手には、
ロコン、ギャラドスが一方的にやられる始末。
あやしいひかり強ぇ・・・(泣)
運ゲーに持ち込まれるとなかなか勝てないのがこの私。

ちょうおんぱ10回連続で外したり、
混乱して4回連続で自分攻撃して
その後混乱とけても3回連続で催眠術外して
ポケモン気絶したなんてこともある。
まー、そこまで耐えるポケモンも立派ではあるがw

なんとか勝利するSnow。

もうこのライバル、ジムリーダー級の強さあるわ・・・。
もう戦いたくない(泣)

この地下通路ではロケット団の他に、
かじばどろぼうが久しぶりに登場。
ファイアレッドリーフグリーン以来かな。
デザインも、よりリアルに泥棒っぽくなっていい感じ。

◇局長を助けてカードキーを受け取り、
ラジオ塔で幹部たちと連戦。

最後の幹部アポロのヘルガーには苦戦させられたが、
ギャラドスのおかげでなんとか勝利。

いやぁ、ジムリーダー以外でも結構苦戦することが増えて来たな。
こんなんで、次のドラゴンタイプのジムリーダー、イブキに勝てるだろうか・・・。

チョウジタウンからフスベシティ間にある、
氷の抜け道で氷タイプをゲットするしかなさそうだな~。
しかし、先発のギャラドスも鬼門なんだよな・・・。

◇どうしようか悩みつつ、チョウジから東へ進む。
モンジャラ、ウツドン、ニョロモをゲットして、氷の抜け道へ。
そこで、ウリムー、デリバード、ルージュラをゲット。

ウリムーはマンムーになれば、四天王でもかなり強力な候補になりそうだけど、
たぶん図鑑を全国図鑑にバージョンアップさせないと
進化しない仕様になってると思うから、
ここでのイブキ用氷タイプはルージュラ一択。
あくまのキッスは、ほぼルージュラ専用技なので、
もったいぶる必要なし。
ってか、ここからは全力でいかないと勝ち抜いていけないと思う(汗)

あくまのキッスは、かなりレベル低いときの技なので
ゲットした時点では忘れてるけど、
フスベシティの技マニアにハートのうろこを渡せば、
思い出させてもらえる。
ってか、今回技忘れ親父、技マニア、タツばあさん、究極の技教え人が、
フスベシティの民家一カ所に集中していてかなり便利!
いちいちどの街だったか迷わずにすみそうだ☆

◇そして、ジョウト最後のジム、フスベジムのリーダー、
イブキへと足を進めるのであった・・・。

次回、「竜の覇道」。お楽しみに!
さて、予告どおり、ヤナギさんと戦っていきます。

☆☆☆チョウジタウンジムリーダー ヤナギ☆☆☆
氷ポケモンの使い手
使用ポケモン:
パウワウLV30
ジュゴンLV32
イノムーLV34
平均LV32

自分が選んだポケモンはラプラス!
ヌオーと一緒につながりのどうくつで捕まえたやつね。

なぜラプラスにしたかというと、
1、メインウェポンの氷はタイプ相性で1/4のダメージに軽減。
2、水技使われても半減。
(貯水なら無効でなおよいが、水タイプが入っているというだけで、
水技使ってくる確証はなかったので、
安定して戦えるシェルアーマーにしました。)
3、耐久高いからイノムーから地面技受けてもある程度耐える。

以上の点があげられる。

LV32までのポケモンなら使っていいルールだけど、
これだけ有利な点があれば大丈夫だと思い、
レベル30のラプラスで挑戦。

VSパウワウ

ラプラスの「のしかかり」でパウワウのHPは1/3削れる!
さらに麻痺って痺れてくれてラッキー。

ラプラスの2回目の「のしかかり」。
パウワウの残りHPが1/3となる。
返しに使って来たのは、「あられ」。

うーん、天候変化させるにも、
パウワウ、ジュゴンなら特性「うるおいボディ」いかして、
「あまごい」の方がいいと思うんだけどねw
まー、氷のジムだから、あまごいはないと思うけど。

そもそも「あられ」は氷タイプのラプラスには影響なし。
逆に進化前で単水のパウワウにダメージが入る。

次のターンには、「すごいきずぐすり」を使われてしまうが、
再び「のしかかり」で削り、
相手が再び痺れたところを、
ラプラスがプチっとのしかかって撃破!

そして、VSイノムー

特性ゆきがくれがあるので、
パウワウが残した「あられ」はここで生きることになる。

まー、回避率があがるとはいえ、
影分身や光の粉を使わない限りは、
かなり運がよければ回避できる程度の特性。
おそるるに足りません。

まず、ラプラスの「みずのはどう」でHPの40%をも削る大ダメージ。
「なみのり」使えたら確定2発なんだろうなーと思うと悔しい。
返しに「どろばくだん」をうたれるも、削られたのはわずか20%。
イノムー特攻高くないもんね。

さらに「みずのはどう」で削るも、
ジムリーダーの相棒恒例「オボンのみ」で残り45%。

返しのイノムーは再び「どろばくだん」をうつも、
あまり命中のよい技ではないことが祟って外れ。
こっちは「雪がくれ」ないのにサーセンw

その後も「みずのはどう」と「どろばくだん」をうちあって、
ラプラスの残りHPが半分になったところで、
イノムーを撃破。

で、最後はジュゴン。

このジュゴンの攻撃技は、
「オーロラビーム」と「こおりのつぶて」のみで、
ラプラスにとっては全く痛くないんだけど、
問題は「ねむる」と「ねごと」、
つまりねむねごコンボを使ってくるところにある。

ラプラス同様HPの高いジュゴンは、
ラプラスののしかかりでも1/6程度しか削ることができず、
オーロラビームで攻撃が下がると、削れる量はさらに減る。

そしてHPが1/3程度あたりになってくると、
「ねむる」で全快されるため、
「のしかかり」のPPが尽きてしまうのだ。

ねむるを使ってこなくても、
ジュゴンがピンチになると、
ヤナギは「回復の薬」を使ってくるので、
弱点をついて攻撃できるわけではないラプラスは苦戦する。

「みずのはどう」の2割追加効果の混乱で
自身にダメージを与えさせつつ、
のしかかりで倒すのがベストだが、
ある程度まで削ると「麻痺」はおろか「混乱」まで
回復の薬で同時に治療されてしまう。

全然埒があかず、不利な状況に陥ってしまうので、
しびれを切らして殺人奥義を披露!

「俺の歌をきけぇえええええええええ!!」

ラプラスリサイタルの始まり・・・、
もとい「ほろびのうた」!

いくら回復アイテムを持っていようと、
眠るで回復し続けようと、
最後の1匹のポケモンで、
この技の脅威を逃れられる者はなし!

使い様によっては、
かなり強力な技にもなりうるから、
あまり使いたくはなかったんだけど、
他に自力で覚えられるポケモンも少ないので、
たぶん殿堂入りして困るということもない・・・と信じる!

滅びカウントが1になったときにポケモンチェンジすれば、
相手を一方的に倒せるけど、
この縛りプレイ下では、
両方同時に倒れてくれた方が都合よし。

ジュゴンはラプラスのリサイタルを最期まで聞き続け、
ラプラスは過労死、
ジュゴンはショック死という結果に落ち着きました。

すまない、ラプラス。

君の歌は忘れない・・・・

◇殿堂入りタイム

ポケモン
(ハヤト戦)イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ
(ツクシ戦)ズバット、ゴルバット、クロバット、
       ノコッチ、
       メリープ、モココ、デンリュウ、
       アーボ、アーボック、
       パラス、パラセクト、
       コラッタ、ラッタ
(アカネ戦)ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー
(マツバ戦)オニスズメ、オニドリル
(シジマ戦)キャタピー、トランセル、バタフリー、
       ナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシア、キレイハナ
(ミカン戦)ウパー、ヌオー
(ヤナギ戦)ラプラス


(ハヤト戦)いわおとし、ロックカット
(ツクシ戦)電気ショック、超音波、かみつく、あくび
(アカネ戦)からてチョップ
(マツバ戦)つばめがえし、おどろかす、オウムがえし
(シジマ戦)しびれごな、かぜおこし、ようかいえき、メガドレイン
(ミカン戦)マッドショット
(ヤナギ戦)みずのはどう、のしかかり、ほろびのうた

道具
(ツクシ戦)オレンのみ

◇ジョウトジム戦の終盤にさしかかっただけあり、
そろそろ優秀な技を多めにとりいれていかないときつくなってきた。
あと、なにげにヌオー、ラプラスという、
特性「貯水」をもつメジャーポケモンを早くも消費してしまったのが痛いか。
まー、イーブイいるから、シャワーズもつくれるし、
ニョロモの生息地もわかってるから、
まだ大丈夫かな?

次回はロケット団を倒して、
氷の抜け道を進みます!

次回、「ツンデレはデレたとき、その真の力を発揮する」。
お楽しみに!
http://unkar.jp/read/schiphol.2ch.net/poke/1254540760
から興味深い情報を入手!
ハートゴールドソウルシルバーからの変更点らしい。

他の人たちの検証結果もみてみたけど、
どうやら確定ということで。

●「かわらずのいし」による性格遺伝

変わらずの石による性格遺伝が、♂親・性別不明親に持たせた場合でも機能するようになった。
これにより、せっかく高個体値でも性格不一致が故にボックス行きになっていた♀に価値が生まれた。
また、メタモン以外の性別不明ポケモンも、性格を遺伝させることが出来るようになった。
メタモン×♀親の場合も、♀親に持たせても性格が遺伝するようになった。

例) これらは全て変わらずの石の性格遺伝が機能する。
♂(変わらずの石)×♀
♀(変わらずの石)×♂
♂(変わらずの石)×メタモン
♀(変わらずの石)×メタモン
性別不明(変わらずの石)×メタモン
性別不明×メタモン(変わらずの石)


●パワー形アイテムによる個体値遺伝

※個体値・・・そのポケモンがもつ強さの素質。
6つのステータスにそれぞれ0~31までの数字が割り振られていて、
その数字が大きいほど、個体値が良い/高い、つまり強いということができる。

・パワー系アイテムを親に持たせると、アイテムに対応した個体値が子に遺伝する。
・両親にそれぞれ同じパワー系を持たせた場合は、♂親の個体値が遺伝する。
・両親にそれぞれ別のパワー系を持たせた場合は、♂親の個体値のみ遺伝する。
・変わらずの石による性格遺伝と併用できる。

例)
♂親=6V(6能力すべて個体値最高) 
♀親=6U(6能力すべて個体値最高レベルより1つ下)

♂(パワーウェイト:HP)×♀ ⇒子のHP個体値はV(最高)確定
♀(パワーウェイト:HP)×♂ ⇒子のHP個体値はU(最高より1つ下)確定
♂(パワーウェイト:HP)×♀(パワーウェイト:HP) ⇒子のHP個体値はV確定
♂(パワーウェイト:HP)×♀(パワーリスト:攻撃) ⇒子のHP個体値はV確定
、攻撃個体値は確定遺伝しない

◇いやぁー、これは嬉しいですね。
3V狙うだけでも、やや廃人級の努力が必要だったからなー。
これで3Vは、かなり狙いやすくなったといえる。
良個体値ポケモンゲットの効率は倍以上になりそう。

このシステムを利用して、早く新しい対戦用メンバーを育てたいけど、
縛りプレイをしてるせいで、
なかなかその段階までいけないというジレンマ。

ちなみに変わらずの石はウツギ博士にタマゴの中身を見せることで、
パワーアイテムはバトルフロンティアの景品で入手だったかな?
違ってたらごめんなさい。

なお、個体値やパワーアイテムに関する質問は受けつけがたい。
ポケモン対戦考察まとめWikiというところを代表として、
詳しく説明しているサイトがあるので、
そちらに足を運んでいただけると嬉しいです☆