ヤナギを撃破して、
ラジオ塔をのっとったロケット団を退治していきます。

ここでコガネ地下通路の、ロケット団の制服で記念撮影が
伏線だったことが発覚する。
なるほどねーと思ってしまった。
これ考えた人グッジョブ!

ロケット団制服でラジオ塔潜入!
・・・しようとすると、
ライバル登場!

「弱いやつが集まって
人に迷惑かけるようなマネしてんじゃねぇ!」
的なことを言うライバル。

こちらのイカしたロケット団制服もはぎとってくる。
女主人公でプレイしてたら、結構危ない行為w

追いはぎはともかくとして、台詞は
エンジュやアサギで会ったときとはうってかわって
かっこいいと思ってしまった。

そして、ロケット団のことは、こちらにまかせ、
ライバルはワタルの尻を追いかけるらしい。

ライバル、だんだんデレてきたなw
こちらの実力を認め始めたよw

ロコンやスリーパー、ヨルノズクでロケット団をばっさばっさ。
幹部を一人倒して、局長が閉じ込められているという地下通路へ。

◇地下通路に入ってすぐに、ライバルが突然登場!
なんと、こちらの後をずっとつけていたらしい。

あ~、ストーカーですね。
大変ありがとうございました。
さっきのかっこいいと言ったの取り消しますw

・・・と言ったのとは裏腹に、
エンジュよりさらに強くなってきたライバル。
レベルの差はなくなってしまっている他、
ニューラ追加、さらにある程度のメンバーも進化ということで、
前よりずいぶん苦戦する。

特にゴルバット相手には、
ロコン、ギャラドスが一方的にやられる始末。
あやしいひかり強ぇ・・・(泣)
運ゲーに持ち込まれるとなかなか勝てないのがこの私。

ちょうおんぱ10回連続で外したり、
混乱して4回連続で自分攻撃して
その後混乱とけても3回連続で催眠術外して
ポケモン気絶したなんてこともある。
まー、そこまで耐えるポケモンも立派ではあるがw

なんとか勝利するSnow。

もうこのライバル、ジムリーダー級の強さあるわ・・・。
もう戦いたくない(泣)

この地下通路ではロケット団の他に、
かじばどろぼうが久しぶりに登場。
ファイアレッドリーフグリーン以来かな。
デザインも、よりリアルに泥棒っぽくなっていい感じ。

◇局長を助けてカードキーを受け取り、
ラジオ塔で幹部たちと連戦。

最後の幹部アポロのヘルガーには苦戦させられたが、
ギャラドスのおかげでなんとか勝利。

いやぁ、ジムリーダー以外でも結構苦戦することが増えて来たな。
こんなんで、次のドラゴンタイプのジムリーダー、イブキに勝てるだろうか・・・。

チョウジタウンからフスベシティ間にある、
氷の抜け道で氷タイプをゲットするしかなさそうだな~。
しかし、先発のギャラドスも鬼門なんだよな・・・。

◇どうしようか悩みつつ、チョウジから東へ進む。
モンジャラ、ウツドン、ニョロモをゲットして、氷の抜け道へ。
そこで、ウリムー、デリバード、ルージュラをゲット。

ウリムーはマンムーになれば、四天王でもかなり強力な候補になりそうだけど、
たぶん図鑑を全国図鑑にバージョンアップさせないと
進化しない仕様になってると思うから、
ここでのイブキ用氷タイプはルージュラ一択。
あくまのキッスは、ほぼルージュラ専用技なので、
もったいぶる必要なし。
ってか、ここからは全力でいかないと勝ち抜いていけないと思う(汗)

あくまのキッスは、かなりレベル低いときの技なので
ゲットした時点では忘れてるけど、
フスベシティの技マニアにハートのうろこを渡せば、
思い出させてもらえる。
ってか、今回技忘れ親父、技マニア、タツばあさん、究極の技教え人が、
フスベシティの民家一カ所に集中していてかなり便利!
いちいちどの街だったか迷わずにすみそうだ☆

◇そして、ジョウト最後のジム、フスベジムのリーダー、
イブキへと足を進めるのであった・・・。

次回、「竜の覇道」。お楽しみに!