今回は、波乗りと怪力、空を飛ぶをマスターしたということで、
これまで探検しきれなかった洞窟、遺跡を探索していきますよ!
しかし、この探検の一番大きな目的は、
ミカンに勝てるポケモンを探すこと!

チョンチーを諦めきれず、
アサギの港でまたいいつりざおで釣りをするも、
殆どクラブしかつれず。
逆に攻撃の努力値稼ぎ場としていいな~と思いつつも、
やはりチョンチーはでてこない。

逆にヒトデマンを釣り上げてゲット。
再生技覚えるポケモンは、
一度に沢山のポケモンを倒していけるスペックが高まるから、
この縛りプレイではかなり有効だよね。
ま、技も殿堂入りするから、簡単に自己再生も使えないわけだけど。

結局今まで探検しきれなかったところに戻って、
ミカンの刺客となりうるポケモンを探す旅へ。

◇まず、金曜日だったということで、つながりの洞窟へ!

その奥に眠るポケモンといえば、

ラプラス!!

弱点こそ多めだけど、HPをはじめとした、
高い耐久性能をもち、
そこから一撃必殺技や、うたう、滅びの歌を使用する、
対戦における要注意ポケモンの一角!
かわいくて強いってのがいいよね。

クサイハナ、バタフリーは欠けてしまったものの、
ヨルノズク、スリーパーと催眠技は健在。
余裕でゲット。

しかし、ラプラスでは、ミカンのコイルたちに分が悪い。

さらに洞窟を波乗りで探検すると・・・

ウパーを発見!

タイプは水、地面。
電気技無効、鋼半減の優秀タイプ!
しかも、ミカンのポケモンはすべて地面弱点!

こ、これだ!

ミカンに対しては、ヌオーをぶつけることに決定。

ウパーをレベル17から31まであげるのは面倒だなー・・・と
思っていると、
ヌオーレベル24が野生ででてきてくれた!

おお、神様ありがとう!

このつながりの洞窟には、波乗りできる場所が多くあり、
まだまだ秘密がありそうだと思い、
探索をしていると・・・

◇なんと、アルフの遺跡にでました!

あ~、ここって遺跡につながってたんだっけ?
ヌオーと一緒に完全にど忘れしてたw

草むらでネイティをゲット!
進化すると、「トゥートゥー」(ヒント:鳴き声)になるんだよねw
かなり育ててみたくはあるけど、
ヨルノズクと飛行タイプと覚える技が少しかぶる他、
エスパーはすでにスリーパーがいるので、
フラッシュだけ覚えさせて手持ちに加える。

暗号「MIZU」「HOUOU」のキーとなるものは、
まだ入手していないので、
各部屋の奥に進むことはできないけど、
プテラ、オムナイト、ホウオウの石盤パズルはすべて解く。

オムナイトとホウオウが意外と難しかったw

ちなみに「HIKARI」のところは、
しっかり奥に進みましたよ。
まー、どうやって進んだのかは、
少し前を読めばほぼ予想がつくはず。

アンノーンをアルファベット分26種類すべてを
遺跡の大広間に出現させる条件が整った!

今回はアンノーンノートがもらえるので、
どの形のアンノーンを持ってないのかが、
ボックスを調べなくてもわかる。

23種類ほど集まったところで、
殆ど新種がでてこなくなって、
かなーりうんざりしたので、
いったん外にでて、
岩砕きに夢中になるw

そこで突然、
ひみつのコハクをゲット!
おお、化石はここでの岩砕きで入手できるのですな!
貝の化石とか甲羅の化石も手に入るのかな?

リリーラとかタテトプス、ズガイドスの化石は、
さすがに金銀では無理かなーと思いつつ、
その辺をうろうろするついでに
研究所に入って研究員の話をきくと、

「なぞのでんぱ」を流せば、
まだ手に入っていないアンノーンがでてきやすくなるとのこと!

え?まじで?

もう少し早くここに来てればよかった(泣)

残りの3体をポケギアで電波を流しつつ、
瞬速でゲット。

あー、まじで効率いいな、電波作戦(泣笑)

!と?もいるらしいけど、
なんか今はでてこないっぽい雰囲気なので後回し。

つながりの洞窟とアルフの遺跡の探検は、以上のような感じでした。

つながりの洞窟では、ウパーヌオーラプラスついでに、
イワーク、ゴルバットもゲット。
ゴルバットは殿堂入りしてるので、
すぐにパソコン内の殿堂入りボックスに封印。

そして、この洞窟内で、ようやく、

ベイリーフがメガニウムに進化!!

花が咲いてかなりきれいになりました☆
威力90の草特殊技、はなびらのまいも習得!
エナジーボールやソーラービーム、くさむすびみたいな
メジャー技使わなくてすむのは大きいかもね!

◇その後、ゲットしたヌオーのレベルアップと、
アカネをジムに戻す目的をかねて、
アサギシティの灯台を上り続ける。

あ、この灯台、旧金銀のときは、床に穴があきまくって、
安全性にかなり問題があったけど、
今回は一新されてますよ☆

ライトルームに行ってミカンと話し、
タンバの薬屋へ「そらをとぶ」でひとっ飛び!

そしてさらにそらをとぶでアサギ、灯台、ライトルーム直行!

ミカンの依頼を受けてから約2分で薬を届けるのに成功!

現実世界の課題もこれくらい早く終わらせられたらなーと思うw

◇すぐにジム戦に行こうかと思ったけど、
どうやらタンバシティの奥地で
サファリがオープンしたそうなので、
まずはそちらへ急ぐ。

新しいマップが追加されている感動を覚えつつ、
道中でパウワウ、ハネッコ、カモネギ、ロコン、ケンタロスゲット!

ハネッコ、ロコン、ケンタロスは2体目ですな。
レベルが20程度あったので、もう1体捕まえておきました。

◇さて、いざサファリを堪能しよう!

入ってすぐに自分のお気に入りポケモン、
ソーナンスを発見してゲット!

好調かと思いきや、その後でてくるポケモンは、
すでにゲットしたポケモンだったり、
ゲットしていなくてもすぐ逃げられたりする始末。

ヤミカラスにドロやらボールやら投げまくったけど、
結局ボール30個使い切って終了しました(泣)

いやぁ~、サファリはいらいらするわ・・・

スリーパーらの催眠術のおかげで、
レベル20程度のポケモンも楽々モンスターボールで
捕まえて来た自分としては、
サファリのポケモンの逃げやすさに
いらだちを隠しきれなかったという・・・。

◇次回はついにミカン戦!
もくろみ通り、ヌオーで余裕勝利できるのか!?

次回、「泥仕合」。お楽しみに!

P.S. ゲームの進度がブログに追いつかれてしまったので、
更新は今後は2日に1回ペースになるかもしれません。
ごめんなさい。