【3月募集中】子どもの体力発散♪子どもの自立心や好奇心も育める歩き始めた子のプレチャイルドマッサ | 子育て経験がやりがいと収入に繋がるベビーマッサージ資格取得講座【産後うつを未然に防ぐ】

子育て経験がやりがいと収入に繋がるベビーマッサージ資格取得講座【産後うつを未然に防ぐ】

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です。何が正解なのか、分からない日々。そんなママが、ママとしての自分に自信が持てる♡赤ちゃんとの毎日が楽しくなるそんなベビーマッサージ教室、ベビーマッサージ資格取得講座を開催しています。産後うつを未然に防ぐため、活動しています。

● 【3月募集中】子どもの体力発散♪自立心や好奇心も育める歩き始めた子のためのプレチャイルドマッサージ:糸島


 

糸島ベビーマッサージ教室、乳幼児子育てインストラクターの吉田佑美です。

 

 

1歳を過ぎると、自分で動ける楽しさ、そして歩ける喜びを知って、自由に行動する子どもたち。

 

 

出来ることが増えてママ達も楽しい!が増えていく時期♪

 

 

 

 

ですが、その反面・・・・・

 

 

・ベビーマッサージをしたい!もっと続けたい!だけど動きまわるからムズカシイ。


・子どもの有り余るエネルギーを、うまく発散させたい!


・お外遊びをしないと、お昼寝をしないし、寝かしつけにも時間がかかる…。

 

 

という、困った・・・!!!が出てきちゃいますよね(><)


そんなママ達のために・・・!!!

 

 

・動き回るようになっても、お子さんとのスキンシップが楽しく続けられる!

・お子さんのエネルギーを、発散させられる遊び方も学べる!

さらに…

・けじめも学べる!

・心と体のバランスを整えることが出来る!

・好奇心を満たして、自立心も養える!

 

 

そんなママも嬉しい、子どもたちも楽しめる♪

 

 

そんなレッスンを用意しちゃいましたよーーーー!!!

 

 

 

それが『プレチャイルドマッサージ教室』です。


この教室は、まず、ケジメのごあいさつからスタートします。

 


もちろん、ママにも見本になるように、しっかりごあいさつしていただきますよ♪

 

 

そのあとは、お名前呼びの歌を歌って、柔軟体操で集中力を高めていきます。

 




みんなでごあいさつの後は、オイルを使用したマッサージ。

 

 

この、オイルを使ったマッサージにも、子ども達の好奇心や自立心を満たし養う、工夫を凝らしているんです。


まずは、自分でオイルのキャップを開けて、注ぐという作業をやってもらいます。

 

 

 

 

このオイルの準備だけで、容器に瓶を合わせる手先の器用さと、量を見極める見る力、途中で瓶を起こす判断力、などを養えちゃうんですよ。

 

 

オイルを体にぬりぬりしていくのも・・・・子どもたち自身♪

 

 

オイルを手で触って、感触を味わう、これも脳の発達にとても大切なんです。

 

 

更には子どもたちの自分で出来る!!を体験してもらってます^^

 

 

ママ達も「いや、まだうちの子は出来ない・・」ではなく、ここではまず「見守る」練習をしていきますよ♪

 

 

そしてオイルを使ったマッサージにも、子ども達の好奇心や自立心を満たし養う、工夫を凝らしているんです。


マッサージの途中では、楽しい手遊びをしたり、体のバランスを整えるのに役立つストレッチを、取り入れたりしています。

 

 



マッサージが終わったら、お遊びタイムですよーー。


あ、コレ、単なるお遊びじゃないんです!

 

 

 

 

バランスボールを使って、乗ったり、バウンドしてみたり。


慣れてきたらダイナミックな動きもして、体の体幹を刺激したり…
 

 

 

 

新聞や積み木を使って、手先を刺激する遊びをしたり…


他にも風船やボールなど身近なものから、普段家では使用しない様な、器具やおもちゃを使って、脳と体の発達を促していきます。


これらの遊びは、家にあるもので代用できますので、ご自宅でも繰り返し遊んでいただけますよー。^^

 

 

 

 

だから子ども達が飽きることなく、ママも楽しくスキンシップが続けられるんです♡

 

 

参加したママ達からはこのようなご感想をいただいてますよー!

 

 

自分で服を脱ぐとかさせたことなかったし、畳んでとかも出来ないと思ったのに意外とやろうとするんだなーって発見が多々ありました。


早速今日のお風呂の時にも自分で脱いでみてって声かけしました。

 

「出来ないからママやって」と言われたので、手伝いましたが(笑)

出来なくても、とりあえず毎日言ってみようと思います!



福岡市西区・Hちゃん(2歳4ヶ月)のママ

 

 

今日も、娘のペースをよく見てくれているなぁと驚いています。

吉田さんが娘の好奇心を引き出してくれて、それにつられて動いておる様が、見ていてワクワクしました♡


0歳講座をベースに、体を動かすことは気をつけていましたが、頭もちゃんと使わせることも大事なのですね🤩


あのおもちゃを発展させようと思います!すごい集中力やった!!

おねぇちゃんも欲しがりそうだから、100均連れて、工作しよ🤩


糸島市・Sちゃん(1歳5ヶ月)のママ

 

 

こんな風にとーーーーっても嬉しいご感想もいただいています♪

 

 

 

ということで、『プレチャイルドマッサージ教室』では…

 

 

・動き回るお子様とのスキンシップが楽しく続けられる。

・お子様のエネルギーを、発散させられる遊び方も学べる。

・けじめも学べる。

・心と体のバランスを整えることが出来る。

・好奇心を満たして、自立心も養える。


 

・子どもが動き回って、マッサージが思うように出来ない。


・子どもの有り余る体力を、発散させてあげる方法が分からない。


・子どもの好奇心を満たして、自立心を育てたい。


というママ達、スキンシップと遊びを通じて、楽しくお子さんの成長を実感してみませんか?

 

 


 

ではでは詳細です。

 

 

子どもの体力発散♪子どもの自立心や好奇心も育める歩き始めた子のプレチャイルドマッサージ:糸島・福岡市西区

【日時】
●糸島前原北教室
2月23日(金・祝)10:00~11:30
残席1組様

3月5日(火)10:30~12:00
満席御礼!→増席1組様募集中

3月20日(水・祝)10:30~12:00

【対象月齢】
歩き始めたお子様~3歳(未就園児)のお子様とママ


【募集】
糸島前原北教室→4組様

【場所】
●糸島前原北教室
教室へのアクセス

【お持物】
・お子様の水分補給出来るもの
・いつものお出かけセット

【参加費】
3,000円
(お得なプリペイドも使えます)


 

お子様と一緒にママも笑って遊んでストレス発散しちゃいましょー!!


 

 

ポケットカスタネットは九州&福岡初の乳幼児子育てサポート協会の認定講師が開催する教室です。

 

産後ウツゼロの社会の実現のために妊娠中、0歳から3歳まで子育て中のママに寄り添った教室や講座を開催しております。

 

※糸島市(前原西、前原北、前原南、前原東、前原駅南、油比、篠原、波多江駅北、高田、高祖、志摩吉田、志摩桜井、志摩師吉、二丈福井、二丈深江)福岡市西区(富士見、周船寺、西都、田尻、下山門、今宿西、今宿東、今宿駅前、金武、生の松原、拾六町、北原、横浜、姪の浜、愛宕)福岡市早良区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、北九州市、春日市、筑紫野市、宗像市、佐賀県唐津市などからお越しいただいております。

 

※ママの不安や悩みに寄り添ったレッスンを開催しております。赤ちゃんの夜泣き、寝ぐずり、便秘、人見知り、場所見知りなどのお悩みから、離乳食、おうちでの遊び方、スキンケアのこと、ママ自身の心や身体のことなどもレッスンでのご相談をお受けしております。