週末出走予定 | 出資馬たちのつれづれ ~ 2回めのGI/JpnI制覇を目指して!

出資馬たちのつれづれ ~ 2回めのGI/JpnI制覇を目指して!

ひとくち出資している仔たちに関して、気が向いたときに更新してみます。
全く更新がなくなったら、飽きてしまったのか、すっかり忘れているのか・・・?

季節感。。。日本酒

月曜日は、久しぶりの大雪に参りましたが、これが土日だとグリーンチャンネルが受信できなくなっていたでしょうから、まだ良かったかな…と、「よかったさがし」。

ポリアンナ物語のアレですね。

翌火曜日の朝は、当たり前にこの影響が強く残っていて、雪の部分を歩くとすぐに靴の中までビチョビチョになりそうだったので、できるだけ轍の部分を歩いて最寄り駅までたどり着きましたが、普段の交通量だとなかなかこういった対策はできないので、あまり車が走っていなかったことが良かったな。

そして、これまでこういった状況下では、2、3日以上歩道等の凍結状況が続いて、気を付けながら歩かないといけない日が続いていたものですが、今回はその火曜日の帰りには、ほぼ歩道部分の除雪がされていて、非常に感謝。

その反動か、木曜日辺りから体調を崩し気味となりました。

のどの痛みとくしゃみ鼻水。

昨年の盆休み直前には、同様の感覚から翌日に急激な高熱となって、1週間近く動けない感じでしたが、今回はそういった流れではなさそうなので、「良かった」で終わって欲しいところです。

スギ花粉の飛散が本格化したとのことですから、強烈な低気圧による気象病と、花粉アレルギーの反応が複合した感じなのでしょうか。

早よ治まってくれや~。
タノムデホンマ。。。シランケド酔っ払い

 

 

今週末の出走予定は5頭です。

 

2/10(土) 東京6R 3歳未勝利・牝 芝1,800m「クラペ」号出走予定

----------------------------------------------------------------

デビュー2戦め。

前走は、のっそりとしたスタートでしたが、ダッシュは悪くなく、やや内寄りの中団付近に位置して向正を経過し、淡々と感じる流れのままで3角へ進入していくと、コーナーの半ばぐらいから、外を通って後続馬が位置を上げ始め、本馬もこれに合わせるような感じで交わされないままで4角を周りきって、最外位置に出して直線に入ると、しばらくは内側の馬が外へ張り出し続けるような感じで走りづらそうでしたが、残りの400m地点ぐらいからは広いスペースができ、伸びそうな感じがありながらも周囲の馬たちとそれほど脚色は変わらずでの入線でした。

スタートが早くなかったので、内枠だったこともあってあまり前の位置には行けませんでした。

ただ、道中の追走や走り自体も非常にスムーズな印象を受けて、特にマイナスを感じるようなところもありませんでした。

直線に入ってからしばらくは、他馬に邪魔されるような状況が続いたこともあってか、最後は伸びそうで伸びずといった印象でした。

レース後は、外厩での再調整を経ての今回2走めとなりますが、きっとスタート練習もしてくれたことでしょう。

前走同様の内枠となりましたから、今回は序盤から楽に好位置へつけて欲しいですね。

距離延長は、血統的な印象ではプラス材料になりそうな気がしますし、前走のような走りを今回も見せてくれるようなら、充分に勝ち負けに加われるだけの能力はあるだろうと思っていますチュー

 

 

2/11(日) 京都7R 4歳上1勝クラス ダ1,800m「ロードマゼラン」号出走予定

----------------------------------------------------------------

前走は、ゲート内で落ち着きがない雰囲気でしたが、ちょうど前を向いたタイミングでゲートが開いてスタートは五分。

ダッシュも良くて先行しそうな感じでしたが、外から横に並んできた馬がいたため5番手ぐらいに落ち着いて1角へ進入。

向正では、内側の5番手位置で淡々と流れて、3角へは前と外に馬がいる状況で進入し、手応えは充分にありそうながら自分から動いていくことができないような状況で経過し、先に外から複数頭が仕掛けて位置を上げていったことで、本馬は相対的に順位が下がった状況で4角を周りきり、直線では本馬も良い伸び脚を見せましたが、勝負どころで先に抜け出していた馬には追いつけずでの入線でした。

他馬に上手く内へ閉じ込められてしまった印象で、勝負どころではかなり歯がゆい印象を受けて、直線では早々に諦め感を感じる内容となりました。

レース後は、少し状態が落ちていたとのことで、短期放牧を経ての今回は、結構メンバー的には恵まれてそうな印象です。

あまり乗りやすそうなタイプではない気がしているので、テン乗りの鞍上に替わる点が少々気になっていますが、外枠に入ってくれたのはプラス材料だと思います。ウインク

 

 

2/11(日) 小倉10R 大宰府特別(4歳上2勝クラス・牝)芝1,800m

                                 「アルジーヌ」号出走予定

----------------------------------------------------------------

前走は、五分のスタートからダッシュもついていましたが、鞍上は抑えるような体勢で先行して行かず、外めの中団に位置して向正を経過。

ゆったりとしたペースで隊列に変化のないまま3角へ進入していき、じんわりと位置を上げていくような雰囲気でしたが、4角の出口付近でペースが上がると、これに反応できない感じで前との差が大きくなってコーナーを周りきり、直線に入って追い出されてからなかなかの伸び脚を見せましたが、先行して先に抜け出していた2頭へはなかなか差が詰まりませんでした。

川田騎手とは久しぶりのコンビとなった前走でしたが、過去に先行して末が甘くなる印象が強かったのか、意図して控えたような感じでした。

この血統らしく、あまり素早く反応できるタイプではなさそうな感じなので、ジンワリと自分からペースを上げていけるような展開にならないと、厳しい現状なのかも知れないですね。

今回は、初めての小倉コースで、藤岡佑騎手との新コンビ。

メンバー的には、それほどレベルが高くはなさそうな気がしますが、展開に注文がつくタイプという気はしているので、勝利の期待もある反面、惨敗の結果となる可能性も充分にありそうな気がしています。

できれば、道中ある程度前の外め位置を確保して、勝負どころの少し前ぐらいで自分から動いて行けるような状況を作って欲しいと思っています。ニコニコ

 

 

2/11(日) 京都12R 4歳上2勝クラス・混 ダ1,200m「ロードミッドナイト」号出走予定

----------------------------------------------------------------

前走は、のっそりとしたスタートで出遅れ。

ダッシュはすぐについた感じでしたが、最後方の位置でダート部分へ移行し、向正では、馬場状態を考慮してもかなり速いと感じるペースで経過して、縦長馬群の後方3番手内ラチ沿いの位置で3角へ進入すると、外へ併せた馬と2頭で最外へ移動して徐々に位置を上げていって4角を周りきり、そのまま直線でも外から2頭めのコースを通って良い伸び脚を見せましたが、残り100m付近で脚色が一杯となった雰囲気に変わり、上位までは届かずでの入線でした。

近走は、ずっとゲート内で不安定な印象が続いている印象ですが、前走に関しては、それを鞍上が力で抑え込むような対処をしていたことで、スタートが遅れたとのことでした。

そのため、道中は最後方近くの位置となりましたが、ペースはかなり速くて結果的には悪くない位置だったと感じて、田んぼのような力の要る不良馬場で、勝負どころ付近からかなり大外を周るコースロスもあったという状況からは、これらの要因でスタミナロスが多くなったことで、最後止まってしまったのだろうと想像するところでした。

今回は、久しぶりの京都遠征で、岩田康騎手とは初コンビ。

ゲート内で不安定な傾向は、きっちりと伝えておくとのことで、今回はうまく対処して欲しいところですね。

メンバー的には、掲示板争い以上を期待しています。ニヤリ

 

 

2/11(日) 東京12R 4歳上2勝クラス・混 ダ1,400m「ロードディフィート」号出走予定

----------------------------------------------------------------

初ダート。

前走は、悪くない道中の走りと感じましたし、勝負どころで外へ移動しながら追い出すタイミングも良い騎乗だと感じましたが、直線では伸び脚がなくて完走中の最下位でした。

極端に上がりタイムが速かったわけでもなく、走破タイム的にも対応できる状況だったと思いましたから、敗因はなんだろう…という印象でした。

レース後の陣営コメントからも、明確な要因は挙げられなかったですね。

今回は、目先を変える意味もあるのでしょうが、適性がありそうとの陣営判断により初めてのダート戦となります。

個人的にも面白そうな気はしていますし、メンバー的にもそこまで手厚そうな感じではないですから、好内容を見せて欲しいな…という気がしています。口笛