きなこ&ジョー病院 採血・手術予約 | ポチ蔵日記

ポチ蔵日記

保護犬1匹、保護猫9匹と旦那さんと暮らしていますトラック・重機・工具大好きのポチ蔵ですヾ(≧▽≦)ノ
2021年に老猫で扁平上皮癌で両耳の無い白ママ(♀)が加わり、ビッケ、瀕死だったそーちゃん、ジョー君が加わりました

昨夜、きなこがトイレに

行くもオシッコが出て

いないかもあせる滝汗

 

慌てて輸液180ml

 

 

最近、きなこ&ヨッチが

5分位ずっと水飲みしていて

気にはなっていました。。。

 

夜、ケージに入れて

様子見。。。

(私ドキドキ冷や冷や)

 

23:30頃にオシッコが出て

一安心しました

 

でも嘔吐したり・・・

最近きなこ嘔吐が多い・・・ショボーン

 ヨッチも・・・ショボーン

 

ビッケが・・・

だから留守にするのを

避けていたけど。。。

 

昨夜病院行くのを決意

 

 

今日、夕方

旦那さんと一緒に

きなこ&ジョーを

病院に連れて行きました

 

 

2人共に採血をお願いしました

 

 

結果

 

ジョー ♂

体重3.85kg

 

 

 
 

 

きなこ ♀

体重5.6kg

まだ重いけど

体重減って・・・

はないのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 
 

 

 

きなこは血液が濃い

お水を上手く飲めていない

(カリカリ食べ過ぎだから

お水が追い付いていないのか。。。)

 

炎症もあるとの事

 

写真は右がきなこ
左メンマ

 

 

 

ジョー君が腎臓が悪いので

先生がリスクが大きい事を

説明して下さいましたが。。。

 

もう最近ジョー君が

腎臓が悪い子特有の

下半身が痩せて来ていて・・・

 

まだ体力があるうちに

痛い歯を取ってあげたいので。。。

 

手術をお願いしました

 

先生も手術で輸液しながら

等出来るのでと言って下さいました

 

先生はリスクを考え

少し消極的でしたが。。。

 

ジョーは2022年9月

尿毒症での保護でした・・・

 

保護時もしばらく体力を付けてから

抜歯をして貰っていて

残っている所が凄い事に

なってしまっています。。。ショボーン

 

 

 

犬歯は大丈夫そうだけど

私は犬猫は歯が無くても

大丈夫と思っているので

 

ジョーは多分最後の手術に

なるだろうから

全抜歯をお願いしました。。。

 

きなこも、いつも

臭い茶色いヨダレの塊が

口元に付いていて

口をクチャクチャしているので

 

抜ける歯は無理に

残さず抜ける歯は抜いて下さい

とお願いしました

 

 

一番早い所で

4/5(金)に2匹手術

予約を入れさせて貰いました

 

 

輸液も1箱(10本入り)

シリンジ3本

買ってきました

 

 

 

私はいつも手術時は

心配性炸裂ですが・・・ショボーン

 

手術日までは輸液はもちろん

チャコさんから頂いた

フードやa/d缶で2人共

体力をつけて貰おうと

思いますウインク

 

今さっきジョー君

カリカリの所に座って

じっとこっちに訴え・・・

 

 

 

早速、チャコさんから

頂いたシニアパウチに

ヤギミルクを混ぜ

エナジーちゅーるを

入れて

半分位食べれました合格

 明るいキッチンで写真を

撮りたかったけど

くぅ太に阻まれ写真だけ

 

後ろはチョロ

 

矢印は腎臓特有の痩せてきた

感じの所

※あくまでも私個人の見解です

写真だと分かりにくいですが

 
 
 

 

ジョー君、上から

写真を撮ってみました

 

私の腎臓病の猫

特有の痩せ方

写真では伝わりにくいけど・・・

 

結局、食べたのは

暗いテーブルの下で汗

 

まずはフラッシュ有

 

 

 

 

こちらはフラッシュ無

 

 
 
 
 

 

フラッシュをたかない方が

下半身の窪んだ所がよく分かる

 

ほんと、微妙な下半身の

痩せ具合から始まり

急激に痩せてくる。。。

 

※あくまでも私個人の見解です

 

 

 

 

ジョー君はリスクがあるけど。。。

一か八かではあります。。。

吉と出るか凶と出るか・・・

 

良い方に転んでくれる事を

信じて願います

 

 

ジョー君は今はまだ元気はあり

パウチはガツガツ食べれるので

 

歯が痛くて食べれず・・・

腎臓で。。。

 

でよりは、抜歯をして

少しは食べれる様になれば

という想いが強いので

旦那と共に意見は一致で

ジョー君には頑張って

手術を乗り越えて欲しいと

願います。。。

 

 

 

 

 

ビッケは昨日から

よく鳴いています。。。

 

お昼過ぎに

チャコさんから

頂いたパウチ少し食べれました合格

くぅ太はパウチ狙いで

へばりついてます笑い泣きてへぺろ

 

 

 
 
 

 

口元に臭いヨダレの

塊がついていて

お水ももう上手く飲めていないので。。。

 

さっきお口を拭いてあげました

 

パウチを食べたくて

キッチンへ来るけど

パウチを目の前にすると

気持ち悪さが先に来て

口をレロレロケッケ・・・

 

 
 
 

白ママもしーちゃんも

アキばーもみんな同じでした。。。

 

キッチンから

トイレ前まで自分で行って

オエッって2回なり・・・

 

出るものなく・・・

 

その後、トイレでオシッコ

 

しばらくして

大きな声で2回鳴いてました・・・

 

今、毛布に入りました

 

尻尾がボンバり始めました。。。ショボーン

 

 

 

チョロ君が昨日から

時々ビッケに寄り添って

くれています