キャンプに求めることは••心身をととのえること❗️ | わんこ連れ初心者キャンパーweb日誌

わんこ連れ初心者キャンパーweb日誌

2020年夏に始めたキャンプ。試行錯誤の連続ですが、それで良いんだと気づいたら面白くなりました。わんこと過ごすテントサイトのあれこれを気ままに綴っていきます^ ^

キャンプに
何を求めるか。

たとえば•••

🙂

静けさ

☺️

日常の喧騒から離れ、

鳥のさえずりや虫の声、

風や川音に身を任せる。

☺️

自然を身近に感じる場に

身を置くというのかな。

ただそこにいる、という

だけで幸せな感覚になる

贅沢な時間の過ごし方。

😊

😊

他には、たとえば••
😌
安らぎ

薪の弾ける音に耳を傾け

ただひたすらに揺らめく

炎にじっと目を凝らす。

🙃

それだけでなぜか心が

落ち着き、安らぐ瞬間が

訪れる•••

気がする😅

😅

😅

😅

ひたすら炎を見るだけで

安らぐ気がするといえば

結構イケてるのが

雨キャン☔️

🙂☔️🏕

🙂

雨音がBGMの焚き火って

最高の贅沢

という気がするね。

☺️

雨音にはね、

①1/f ゆらぎ

②高周波のα波

③水で洗い流すイメージ

😲

この3つの効果がある

らしく、決して気のせい

なんかではないみたい。

1/fゆらぎとは、一定の

リズムを持つ自然音で

心音のそれと呼応し、

そしてα波は脳をリラッ

クスさせる効果があり、

水の流れのイメージは

心を洗い流すんだとか。

😲

🤔

焚き火のゆらめき

川のせせらぎ

雨の音•••

まあね、雨のキャンプは

良いことばかりで無いの

は言わずもがなですが。

😅

目と耳からの柔らかな

刺激が心と体にプラスに

作用するのがキャンプ。

☺️

って考えると•••

🤔

キャンプに何を求めるの

かという問いに答えると

するならば•🤔🤔🤔🤔🤔

心身をととのえる環境

とか体験とか機会とか••

🤔

っていうことに

なるのかなぁ。

🤔

🤔
🤔
いつも有難うございます。宜しけ
ればクリックをお願いします👍
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村