ICRPと文科省は罪悪感はないのかね?福島でコメ全袋検査…すべて不検出、関係者安心 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)始まりは乖離のコメントです。

http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2012082501001432
http://megalodon.jp/2012-0826-0001-34/jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2012082501001432
福島でコメ全袋検査開始
2012年 08月 25日 13:05 JST
$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
 東京電力福島第1原発事故を受け、全ての福島県産米について、出荷前に放射性セシウムが食品基準値(1キログラム当たり100ベクレル)以下かどうかを確認する「全袋検査」が25日、二本松市の検査場で始まった。検査を始めるに当たり、佐藤雄平福島県知事が「福島のおいしいコメを消費者に届けるための検査。関係者の努力に感謝したい」とあいさつした。この日は、二本松市で23日に収穫された早場米「五百川」を検査した。


(゚ω゚)ロイターは隠蔽しないようなタイトルだ。
(゚ω゚)時事は、安心が安全だと思わせるようなタイトル。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082500038
コメの全袋検査開始=佐藤知事「安心届けたい」-福島

 東京電力福島第1原発事故を受けた福島県の2012年産のコメの全袋検査が25日、二本松市で始まった。検査場を訪れた佐藤雄平知事は「安心できる福島のコメを、全国に届けたい」と強調した。
 この日の検査は、同市で取れた早場米「五百川」30キロ入り14袋が対象。米袋はベルトコンベヤーに載せられ検査装置の中へ。1袋約10秒の検査の結果、14袋全てが測定下限値の1キロ当たり11ベクレル未満だった。
 生産者の安斎孝行さん(58)は1袋目が検査を通ると「ほっとした」と満面の笑みに。「消費者がすぐに安心できるとは思わないが、科学的に証明された安心安全をPRしていかねば」と語った。(2012/08/25-12:32)



(゚ω゚)国の役人や国内の報道は、殺人までも先送りするようになった。
(゚ω゚)その現れが、読売。
(゚ω゚)読売は不検出というタイトルをつけて大本営発表。
(゚ω゚)読売は原発推進派だ。
(゚ω゚)原発反対の人は読売を買ってはいけない。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120825-OYT1T00479.htm
http://megalodon.jp/2012-0825-1340-01/www.yomiuri.co.jp/national/news/20120825-OYT1T00479.htm
福島でコメ全袋検査…すべて不検出、関係者安心

福島原発
$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
福島県産米の出荷に向けて始まった放射性物質の全袋検査(25日午前、福島県二本松市で)=佐々木紀明撮影

 福島県産すべてのコメの放射性物質を検査する全袋検査が25日、福島県二本松市で始まった。
 運送会社倉庫に設置された検査場では、同市の安斎孝行さん(58)が収穫した早場米の玄米14袋(1袋30キロ・グラム入り)が検査され、すべて不検出だった。初日はこれで終了。検査は週明けから本格化する。
 検査では、ベルトコンベヤーに乗せられた米袋が一つずつ検査機器に通され、1袋約10秒で規制値(1キロ・グラム当たり100ベクレル)を超えるかどうかが判定された。

 昨年、安斎さんが収穫した米からは1キロ・グラム当たり20ベクレル前後の放射性物質が検出された。今年は放射性物質を吸着させる鉱物ゼオライトを散布するなど対策を取った。検査前、「心臓がばくばくする」と汗を拭いながら不安そうに機器を見ていた安斎さんだったが、最初の不検出の結果を見て、検査に立ち会った佐藤雄平知事らと笑顔で握手した。安斎さんは「出たらどうしようかと思っていたが、ホッとしている。消費者に安全・安心なコメを届けられるという夢がかなった」と目を潤ませながら語った。

(2012年8月25日13時03分 読売新聞)