桜~さくらと苺のケーキ~【四季菓子の店 HIBIKA】 | ポチのスィーツのモグモグ旅

ポチのスィーツのモグモグ旅

パンとスィーツ大好きな私の食べログです(*^◯^*)
パティスリー巡りが好きなので仲良くしてくださいね。
完全に自己満なのでゆるーくみてやってください。
Instagramもしてます。ケーキのみ更新...♪*゚
良かったらフォローお願いします
➡️4sweets.r

こんにちは(*^^*)♪

今夜のスイーツもまたまた桜(❁´ω`❁)

最近桜率高めです!

やっぱり期間限定に弱い(〜 ̄▽ ̄)〜

今日はチョコレートムースはちょっと好みから外れるHIBIKAさん。
最近マンネリ化でしたがちょっと珍しい求肥を使ったケーキが出てたので買ってみました(o^∀^o)

さくらと苺のケーキ~



見た目の可愛さと色味の綺麗さが抜群でした!
構成図がのってるのがありがたい!

ちょっと見にくいのでホームページを⬇️
求肥のケーキも好きですが、百貨店に置かれてるものはなかなか固くなってて残念なことが多いからその点は不安……

でもピンク色で抜群に可愛い‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\(   ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››


求肥の中身は苺とフランボワーズのムース
そこまでフランボワーズの酸っぱさは際立ってないようですよ⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

そして、桜と苺のジュレ
ここで桜登場~!
ただ桜と苺なのでまだ桜感は薄めかと‪( ˙꒳​˙ᐢ )

その下に桜のムース
こちらが桜オンリー!!
今日はちょっと桜リキュールでがっくしなところもあったので、こちらは桜餅風味だったらいいなぁヽ(^0^)ノ

生地としては安定の二枚重ねで、

アーモンドスポンジアーモンド生地
したのアーモンド生地の方がバターケーキみたいな感じかな?
しっとりしてそう!

ヒビカさんは焼き菓子‪が美味しい印象なので、その点は楽しみです*(^o^)/*

デコレーションにはシャンティクリームが少しと、ピンクに生える緑のチョコレートヽ(^0^)ノ
シャンティで接着されてるね!

桜の塩漬けも乗ってるのです(*^^*)♪


ヒビカさんのケーキはいつも見た目には惚れ惚れしちゃいます……。
お値段が高いだけに味に期待しちゃうのですが、もし好みじゃなかったら見た目代と割り切りましょう……。

と、一旦落としたところで、早速いただいてみたいと思いまーす٩(>ω<*)و

いただきまーーす•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

びよーん

パクリ~

……!!!!!d(≧▽≦*)
美味しぃいいいいいいいいいいいいいいいいい♥️♥️♥️♥️♥️

まず、求肥が乾燥してなくて伸びがよく、程よく甘さがあったのが良きです~(∩˘ω˘∩ )♡

中の苺とフランボワーズのムースもふわふわと口溶けがよくゼラチン感が薄くていい‎(∩❛ڡ❛∩)
甘酸っぱくて、でも強い酸味がなくて苺が強めなのでいい‪(*´꒳`∩)‬
優しい甘さです!

桜出てきたよ!
パクリ~

美味しぃいいいいいいいいいいいい(o^^o)

桜と苺のジュレに関しては桜が薄目でやっぱり今日のカスタードケーキのゼリーのような味がするけど、苺があるのでイチゴジャムみたいで、これはこれで( ‘-^ )b

桜のムースはスタッフさんの言ってたとおり、桜餅風味で好みのお味(ง ´͈౪`͈)ว
ジュレと一緒に食べると負けちゃうから、それだけで味わいたいところ(⁎˃ᴗ˂⁎)

ビスキュイジョコンドに関しては至って普通( ᷇࿀ ᷆ )

アーモンド生地は?
これはやばい!!

美味しすぎる(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

発酵バターの良い風味が全面的に出てる!!
なのに、ベタベタしてなくて、柔らかさもある!
少ししょっぱさも持ち合わせてるからかおもたるくないね!

構成

桜の塩漬け
シャンティクリーム
チョコレート
シャンティクリーム
求肥
苺とフランボワーズのムース
桜と苺のジュレ
桜のムース
ビスキュイジョコンド
フィナンシェのようなアーモンドケーキ

周りのムースの軽やかさと桜餅風味のほっこりしたお味のバランスがよかった!

強く桜とかじゃないのでわりと誰でも食べやすいかも(≧▽≦)

やっぱり生地の二枚重ねの意味は分からなかったけど、アーモンドケーキが美味しかったな•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪
ただ、バターの風味豊かなのでこれだけ味の統一感はなかったかも笑

今回はなかなか楽しめました!

ご馳走様でした(人 •͈ᴗ•͈)