忘備録です。


94歳さんは退院の時、泣きながら 

「寂しいよ〜。でも帰るから」と言って、

最後まで笑わせてくれた。

本当にありがとうございました。


新しい人が入って来たけど、

静かな人で

紅さんも、静かさんも

食堂でご飯なので、

ご飯の前後は1人になる。

声出しても大丈夫なので、

中国語のアプリ学習を

再開することにした。


んで、94歳さんが退院したら

やらなければいけない、と

決めていたことがある。


こないだ高校時代の同級生と

ランチ会を計画して反省したが、



もう一つ、同窓会も計画してたのよ。

会いたい時に会わないと!

って言うのが

私のモットーなのだが

むー、失敗したか⁈

でもこればっかりは、

恩師の先生方にも

お声かけしちまったから、

病気のことを言うしかない!


なので、94歳さんの退院した後に

みんなに言おうと決めていた。

LINEの返信しまくって

説明しまくらなかん。

94歳さんと

喋る時間が無くなるがね。笑


LINEしたところ 案の定

みんな驚くわな。当たり前だ。

私が逆の立場でも 驚くよ!

なので「楽しくリハビリやってるよ!」

の一言を入れたんだけど、

「辛いよね、がんばって!」

と言うお返事が多かった。

みんな優しいね。

ありがとうございます。


そんな中 

ちょっと違う返事が2人。

1人は、看護師長をしてる子。

同じ市内に住んでて、たまに遊ぶ。

彼女も相当

ショックを受けたようだが、

いかんせん 前日も野球の話題で

LINEをした仲。

結局、野球の話題になって終わった。笑


もう1人は、女優の友達。 

私が正社員になるまでは、

暇を見つけちゃ会っていた。

生きることについて、

物事の捉え方について、そのほかにも

色々教えてくれる。

彼女も驚いたようだが、

「大変だけど、天才的前向きさで、

リハビリがんばってね」

という締めくくりのLINEだった。 


私の感想

2人とも、分かってる〜!

ちょくちょく会ってるから?

2人がすごい人だから?

すごい気分が 楽なんですけど! 

だって今 私 毎日楽しいもん!


私、彼女達に何かあった時

こんなに適切な言葉が

出てくるかしら?

ま,無い袖は振れないので

このブログのように

私の言葉しか出て来ないんだけどね。笑。


いやーホントにありがたい。

それもこれも 出会いなのよね!

毎日 人生には無駄なことはない、

って実感しております。


ありがとうございます。感謝!