忘備録です。


倒れる前に、

高校時代の部活の友達と

ランチで集まる約束をしていた。

しかも私が幹事。

しかもコロナがあったので

4年ぶりの開催。


私が日にちを決めたし、

みんなが楽しみにしてるのに、

私のことで心配かけてはいけない

と思い、

約束の日の1月前に店を予約して、

みんなに連絡をし、

約束の日の5日前に

「コロナになったから行けない,

 みんなで楽しんでね」

と、再度連絡した。


その時点で、

予約した人数ピッタリだったのが

今思えば、失敗の原因だった。


当日、友達から

「店に予約が入ってないって

 言われるんだけど、間違えてないよね?」

と電話があったのだ!

慌てて、私から店に電話して

「お店のHPで直接予約して、

そちらから確認の電話もありましたけど?」

と問い合わせたら、しばらく待たされて

「申し訳ありません、こちらの手違いです。

 今すぐお席を用意いたします!」

と謝ってもらったけどさ。

時 既に遅し。

みんなは、違う飲食店で、

もう席を見つけてた。


そうなのだ!

ネットで予約した後 

店から電話連絡があり、

その当時、まだあんまり

呂律が回らなくて、 

ゆっくりしか話せなくて、

すごく苦労したのだ!

人数変更は 前日まででお願いします、

って言われてたので、

人数ピッタリで電話しなくてラッキー!

と思ってしまったのだ!


自分が行かないのに

幹事なんかやっちゃダメだ! 

店を予約すればいい訳じゃない!

と すごく勉強になったが、

すごく落ち込んだ。ガビヨ〜〜〜ン


落ち込んだけど、リハビリでは

楽しくて 気が紛れる。


そして、夕方 ストイックさんが

10日後に退院が決まったことを

教えてくれた。

「あと10日だから、転んだりしないように

 くれぐれも気をつけてね」

と言う 私と94歳さんに

「まだ10日もある…」

と元気なく言うストイックさん。

「ずっといてよ、寂しいじゃん」

と 泣き真似をする94歳さんに

「それだけは聞けない!」

とキッパリ言い放つストイックさん。

3人で、ゲラゲラゲラゲラ笑って

すごく元気が出た。


お二人がいるおかげで

本当に助かってます!癒されます!

ありがとうございます!!