サワラは何処❓ | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさんこんばんは〜 😊


前回の釣行は夏の残暑って感じでしたが、10月に入って急に寒くなりましたね 💦


水温もだいぶ下がって、海の状況は変わってきてるだろうと、凪の本日は弟と行ってきました 😁

伊良湖もベタ凪予報で散々悩みましたが、前回空振りしたサワラキャスティング1本勝負で ✋️

朝まずめは超チャンスと、薄暗い時間から準備して5時半に出船 船

直ぐのポイントに到着する頃には綺麗な朝焼けが…



ポイントは今回もベイトモリモリ 😁




サゴシもピョンピョン跳ねる中、黙々とキャスト‼️



マキマキーを投げてた弟がヒットして、上がってきたのは 👀

サバかと思った小さなサゴシ 💦




ちょっと可哀想なのでリリースで 🙄



その後も黙々とキャスト‼️

ミノーにしたり、ブレードにしたり頑張りますが、当たりが無い 😑



ではポイントを変えようと、大きく移動 船



こちらのポイントは、遊魚もプレジャーも漁師も船だらけ 😅

場所見つけながら最初はちょっと深目から



ブレード系を投げてた弟に、ボトム付近で強烈なバイト ‼️

シーバスロッドなので、バットからブチ曲がりドラグがジャージャー 😅



ファーストランが止まったら首振るのが竿に伝わり、それはワラサかブリのどっちかで、多分ブリじゃね 👀



タモ持って待機してますが、竿が曲がり過ぎて魚に主導権が 😅

船を回してアシストしながら、ドラグを締めて巻き上げてくると、船に驚いたのかまた一気に出されて振り出しに 💦

更にドラグを締めてファイトしていたら、プチ 😱



リーダーが切れたと思ったら、スイベルの結び目が切れてました 😅

ドラグチェッカーで計ったら3キロ

フロロ7号のリーダーなので適正値ですね…

まさかのヒューマンエラー ガックリ



気を取り直し再開するも、続く事は無くレンジを変えてみる事に…



水深8mでベイトはモリモリ

サゴシがベイトを追い回して飛んでます アップ



今日1番雰囲気いいぞと、黙々とキャスト ‼️

キャスト ‼️

キャスト〜 ‼️



見向きもしてくれん 😑



追いかけてるベイトは、1.5〜2cmのマイクロベイト 😅

メタルマジックTGだとシルエット的に合いそうなんですが、当たらない 😭



周りの船も取り込みしてる姿は無く、お昼となりご飯食べながら対岸へ移動 船



朝イチのポイントに戻ってきましたが、先程のポイントと状況は同じで、跳ねるのは40cmほどのサゴシで、追われてるのはマイクロベイト 😫



時間を大幅に延長して頑張りましたが、雨が降り出す前に納竿




サワラ釣ったら食べようと思ってた赤飯はお持ち帰りです 😑



いろいろ試したんですけどね…




2試合連続完封負けでした 



しかし ❗️

結果出るまで修行しますよ 😁



では ✋️