2025年9月の資産状況です。
総資産 3341万
内訳
現金 108万
債権+MMF 1305万
株式 1928万
運用総利益 1071万
考察
前月比
総資産 +45万
運用総利益 +47万
前年比
総資産 +385万
運用総利益 +280万
<動向>
・Mag7 +3%
・ S&P500 +1.4%
・ 日経平均 +5%
・ ドル円 -1.7%
・米国債 +0.27%
・日本国債 -0.05%
内訳としては、米国株はわずかに上昇するもドル円の減少と相殺して大きな値動きなし、一方で日経平均は5%と大きく上昇する動きを見せています。
これは、すでに割高である米国株よりも、比較的安値だった日経のほうに資金が流入しているという形になっているのではないかと思います。
私の個人資産としては上昇していますが、会社や所得の増加というよりも、金融資産による上昇のほうが多い形になっています。
また、株価は昨年の同時期はいわゆる夏枯れというやつで一時的に少し値下がりしていたのですが、今年はその傾向は見せていないということで、昨年の同時期と比べても割高な状況となっています。
背景としては、NVIDIAをはじめとしたAI関連の銘柄の株価の上昇があると考えられます。
バフェット指数としては、現時点では
S&P500 213
日経 175
昨年の同時期については
S&p500 190
日経 160
ということで、いずれも昨年の同時期と比べると、割高な状態を示しています。
私自身、現時点での総資産における株式の比率は57%となっていて、昨年の同時期は65%程度だったので、株式の比率は昨年の同時期よりは少し下げてはいます。
ただ、この状態が適正なのか、もう少し株式の比率を下げたほうが良いのかは難しいところです。