独立して個人事業を始めてから約1年がたった。
一年目の内容としては、予想よりは上出来な内容だったといえる。
しかし、事業をはじめて思うことは、例え今がよくても、将来の見通しがなければ安心感はえられないということ。
つきつめていえば、「人生のライフプラン」というものが必要。
具体的には、自分は何歳くらいまで生きるので、子供は何人作って、家はどのくらいの家をつくって、仕事は何をして、奥さんはどういう人を持つとか、そういうこと。
もちろん、人間っていつ死ぬかわからないし、それはもしかしたら明日かもしれない。
神のみぞしるっていうもの。
それに、仕事の見通しなんて、数十年先までわかるものなんてことは到底無い。
ただ、結局はおおわくで自分の人生の計画を持って、それにそって今の自分の位置ってどうなのっていうところがつまるところ大切なきがする。
それがあれば、自分の生き方だって少しは定まってくるだろうし。
というわけで、そういう大局観を持って少しは計画的に生きていこうかなどと考えています。