フリーランスのデザイナーとして生きていけるために必要なマインドとは? | ーーーーーー

こんにちは。

 

デザイナーの野口早苗(のぐちさなえ)です。

 

今日は前回のブログに引き続き、今日は最終的に目指す人も多い、

フリーランスのデザイナーになるために必要なマインドをお伝えします。

 

私も来年からは、今の派遣の仕事も業務委託契約になり、ほぼほぼフリーランス状態になるので、このマインドをしっかり持って生きたいと思っています。

 

これは、デザイナーだけでなくどんな仕事でもフリーランスになりたいという方全員に大事なマインドなので、しっかり頭に入れておいてくださいね。

 

 

 

まずは、1つ目。

成果に執着しない!です。

 

これは、急いで成果を出したい方にお伝えしたいことです。

 

言い方を変えると、成果ではなく自分のやるべき行動を見よう!ということ。

 

説明すると、

 

フリーランスは仕事もお金も波があります。

もし成果に執着していたら、結果が出ない月が続いたらどうでしょう。

 

もうフリーランスとして生きていけない!ダメだ!とすぐに挫折してしまうのです。

 

せっかくあと少しで成果が出るところまできているのに、ここでやめてしまってはもったいないです。

 

成果が出ないことに焦らず、まずは目の前にある自分のやるべきことに集中しましょう!

 

執着するのは、目の前の行動です!

 

やるべきことがわからない方も、

将来デザイナーになるために何が必要なのかを調べるという行動をするのです。

 

ネットで「自分のなりたい職業について検索する」でもいいし、「わからないことを知っている人に聞く」でもいいです。

とりあえず、「自分と同じ悩みを持つコミュニティの人に会って悩みを共有する」でもいいでしょう。

 

私も、フリーランスになるといいながら、恥ずかしながら税のことがいまだにわかっていないので、、、すでにフリーランスをしている人に聞こうと思っています。

 

そんな行動をしているうちに、

そのうちに何かヒントが見つかるはずです。

 

成功者は、行動の数が一般の人より何倍も多いと言われてますよね?

 

悩んでいる=行動が止まっている この状態は負の連鎖しか生みません。

 

まずは、小さなことでも行動しましょう!

 

 

 

2つ目に大事なマインドは、

人と比べない!です

どうしても、うまくいかないときに限って、同じ分野ですでに仕事でうまくいっている人を見て焦ったり、自分のやり方に不安を覚えてしまうことがあります。

 

でも、憧れている人の人間性や性格、経験全てが違う人間なんだから、同じように行動したところで同じ結果になるとは限りません。

 

そもそも全く同じように生きるなんて無理です。

 

他人を見て参考にするのはいいと思いますが、マインドが落ちるんであれば人と比べるのはやめましょう。

 

いつも比べるのは昨日の自分です!

 

(ただ、そんなに厳しくしては続かなくなってしまうので、半分できればよし!としましょう♡)

 

 

 

3つ目は、

 

TTP

徹底的にパクる!です。

色々なところで言われてますけど、学ぶは真似るです。

 

真似て、真似て、自分のものにすることが大事です!

 

 

 

ちなみに、

成果とは=実力(スキル・運・人気)× 環境 

 

 

・スキルは自分でしっかり学べばいい

 

・運は人が持って来てくれるものだから、人を大切にすること。

 

・環境は、成功していく仲間がいる環境です。

コミュニティとか切磋琢磨していく仲間です。

 

またメンターも環境のうちもしれません。

 

 

それから、これも大事ですね。

 

時流を読むです。

今は価値のあるものをしっかりお届けする風潮があると思います。

安ければいいみたいな流れは減ってきていますよね。

 

表面上のうまいセールスには、最終的に人は去って生きます。

 

 

だからこそ、しっかりと日々自分の価値を高めていくことが大事だったりします。

 

自分と向き合って、人と比べず、日々少しずつでも行動する!それを続けていれば知らぬ間に信頼と成果がやってくるでしょう。

 

 

以上、フリーランスになるための大事なマインドをお伝えしました。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました♡