福島県で開催♪
ZOOMレッスンで全国から参加可能!
頑張らなくていい育児方教えます!
保育士が教える♪ベビーマッサージ教室
 気持ちのいい親子の関わり方
ベビーマッサージ教室の作り方講座 
チャイルドケアpocapoca
畠山よしえです

 【家族ネタ】ゲームをやらなきゃ話題にのれない可哀想な子


たくさんのブログの中から
選んで開いて下さり
ありがとうございます!




我が家は私たち夫婦も娘たちもゲームを全く
やりません。

だめ!って思っているのでなく

楽しめない

あ、でも
小学3年生までは制限をやんわりと
していました^ ^



でも



それって
話題にのれないのでは?!
そう不安にならない?
と聞かれたことが何度もあります。





娘たちが小学校低学年のとき

とくに長女のときの同級生はゲームを持っていない子は1割切っていたのでは?

という位、みんなゲームをやっていました。






持っていたり
やることを否定はしません。

時間を決めて約束すればいいと思います。
そして
内容を親が確認していれば
より、いいと思います。






我が家は持つことで
約束を守った、守らなかった
といった親子喧嘩が目に見えてわかった
ことと





何かの機会でやらせたことがあった時に
たいして興味を示さず、すぐに飽きてしまって

流行りでほしい気はするけど
買っても全くやらないだろう
ということも感じました。




なので、娘と話をして購入は見送り
その代わり本や家族でできるボードゲームを
買ったり工夫してました。




必要なら買おうと思っていましたが
高学年になると部活も始まり
買わずに終わったんです。
                                       


それを
「話題にのれなくてかわいそう」
という人もいましたが







ん?ちょっと待って
子ども同士の話題ってそれだけ?






違うんです。
うちの子達は大丈夫でした。

25年前からポケモンあったのね

の枕(≧∀≦)と娘たち



スマホやゲーム機についての親御さんの悩み
相談が多いんです。




「みんなが買ってるから」
「みんなが使ってるから」

ではなく



我が子に必要かどうか
しっかり考えたり、我が子と話をすることが
とてもとても大切です(^^)





家族で解決できなそう(T0T)
って時はご相談くださいね(^^)
遠方の方はZOOMでどうぞ

親子で喧嘩
なんて悲しいことにならないために
応援したい気持ちでいっぱいなのは
私が親から



「押し付けられる子育て」
をされていたから



もちろん私のため
と、両親は愛情があってのことでしたが
やり方が違っていた。



押し付けてしまうと
いいことはありません。

私は反抗はせずコソコソしたり
していることが多くなりました。



理解してもらっていないと感じていたんですね。



そんな子育ては両親も楽しくなかったと
思います。



子育ては家族だけでする時代は
昭和初期で終わっています。
ぜひ、伴走させて下さい^ ^


最後までお読み下さり
ありがとうございました!


 ⁡畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室

開講15年目に突入

子育て相談を含め9,950組へ

親子のふれあいの大切さを

お伝えしてきました。




保育士の時に苦労した経験で

親御さんや赤ちゃんから

信頼される方法をお伝えします。


https://ameblo.jp/pocapocabebima/

https://lit.link/hatakeyamayoshie